大根のコンソメ煮のチーズ焼き

大根のコンソメ煮のチーズ焼き

Description

大根しみしみ(*≧艸≦)
たまには洋風にいかがですか☆

材料 (4個分)

大根
8㎝
お米のとぎ汁または米
適量(作り方5参照)
大さじ1杯
溶けるチーズ(ピザ用、スライスチーズどちらでもOKです)
適量
塩・粗びき胡椒
少々

作り方

1

写真

大根を2㎝位の幅に切り厚めに皮をむきます。

2

写真

面取りをします。
面取り→切り口の角をくるりと包丁て削ぎ落とします。左上のちょい見えのが面取り前、右が面取りしたものです

3

写真

両面に隠し包丁をいれます。
片面に十字に切ったら裏返してはじめの十字を45度ずらして十字に切り込みます。

4

※通常は盛り付け時に裏側になる側に高さ1/3位まで十字に切込みを入れますが今回は見えなくなるので良く染みるように両面に…

5

写真

鍋に大根がしっかり浸るくらいの米のとぎ汁、または水とお米一掴み弱を入れて大根を竹串が固いけど通るくらいまで煮ます。

6

写真

大根を軽く洗い、鍋も洗って再び大根がしっかり浸るくらいの水とコンソメを加えて大根がやわらかくなるまで煮ます。

7

写真

そのままあら熱をとり、冷めたら大根がすっぽり入るくらいの保存容器に移して一晩おきます。
私は20時間程置きました。

8

写真

仕上げです!
レンジか鍋で温めて耐熱皿に大根とお好みで煮汁も薄めて加え(コツ参照)軽く塩、胡椒をしチーズを適量のせます。

9

写真

8の写真は大根だけで…こちらは煮汁も加えたものです。煮汁には大根特有の風味が出るのでスープの有無は味見をして決めて下さい

10

写真

トースターでこんがり焼いたら出来上がりです(*´꒳`*)
こちらはチーズのみバージョンです。

11

写真

こちらは煮汁入りバージョンです。
※作り方8にも記載しましたがもとのスープが濃いので薄めて下さい

12

13

写真

★冬がきた!!定番ふろふき大根(レシピID : 2914433)
和食の定番♪良かったらお試し下さい

14

写真

夏だって!冷やしふろふき大根(レシピID:5152700) 冷やして夏バージョンです♪良かったらお試し下さい

コツ・ポイント

作り方5ではまだ少し固めで大丈夫です(お急ぎの場合は省略OKです)。

仕上げは大根だけでチーズをのせて焼くか、大根と一緒に煮汁を“少し薄めて”注ぎオニオングラタンスープのように焼くか、、、スープに大根の風味が出るので お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

立派な大根を丸ごと一本頂いたので閃きで作ってみました。
レシピID : 5652958 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」