こびとのお弁当 5歳の春遠足

こびとのお弁当 5歳の春遠足

Description

遠足のお弁当定番のこびとマーク。蓋を開けたら笑顔いっぱいになりますように。

材料

マカロニ
お茶碗1杯程
きゅうり
1/2本
ハム
2枚
マヨネーズ
大さじ1
ウインナ
1本
さつまいも(小さめ)
輪切り2個
キャンディチーズ
2個
小さいハンバーグ
1個
キャベツ
少し
ご飯
お茶碗1杯程
梅干し
1個
いりごま
小さじ1
焼きのり
少し
塩こしょう
各少々

作り方

1

マカロニを袋の指定にあわせて茹でる。

2

きゅうりを厚め輪切りを2個切る。残りは縦半分に切ってから薄切り。塩をふって暫くおいたら水分をギュ~とよく絞る。

3

ハムをハート型・星型に型抜き。こびとの帽子サイズに三角に切る。残ったハム+もう1枚を小さく切る。

4

マカロニ・きゅうり・ハム・マヨネーズ・塩こしょう少々を混ぜて、マカロニサラダを作る。

5

さつまいもはよく洗って、厚めの輪切りを2つ。

6

ウインナは長さを半分に切ってから切り口に切り込みを入れる。

7

さつまいもとウインナをフライパンでよく焼く。仕上げに塩こしょうを少々振る。

8

作りおきの冷凍の小さいハンバーグをレンジで解凍、フライパンで少し焼く。

9

梅干しを細かく切って、ご飯とごまと一緒によく混ぜる。

10

マカロニサラダをシリコンカップに入れる。お弁当箱の端に寄せる。ハンバーグをキャベツに包んで、シリコンカップの脇に詰める。

11

ウインナ・さつまいも詰める。

12

キャンディチーズの端っこを少しだけ帽子のてっぺん用に切る。ピックにハム・きゅうり・チーズを刺す。これを2個作って詰める。

13

お弁当箱の仕切りを、詰めたおかずを軽く押しながら、ご飯のスペースを斜めに陣取る。梅干しご飯を詰める。

14

焼きのりを前髪・目・口に切り抜く。ご飯の上にチーズ・ハム・前髪・目・口を置いて、こびとマークを作る。

コツ・ポイント

おかずを先に詰めて、後からご飯をギューと詰めて、隙間の殆どないお弁当に。子どもが多少乱暴に扱っても、開けるまで型崩れしませんように。

このレシピの生い立ち

保育園で、名前の代わりに愛用する各々のマーク。お弁当のこびとマークは定番に。毎回あんまり変わらないお弁当だけど、「いつものお弁当」に愛着と安心感があるみたいです。
レシピID : 5653605 公開日 : 19/05/18 更新日 : 19/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」