野菜たっぷり♥豆腐ソースグラタン

野菜たっぷり♥豆腐ソースグラタン

Description

野菜たっぷりシリーズ第3弾❕❕
栄養たっぷりのお豆腐を大人から子供まで大人気のグラタンに仕上げました☺

材料 (2人分)

{豆腐ソース}
豆腐
150g
小麦粉
20g
牛乳
100cc
{グラタンの具材}
マカロニ
50g
玉ねぎ
60g
ベーコン
5枚
ごぼう
20g
人参
40g
しめじ
30g
小松菜
2枚
コーン
30g
大葉
2枚
とろけるチーズ
約30〜40g
バター(サラダ油、オリーブオイルでも可)
25g(オイルの場合は適量)
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

{下準備}
マカロニは茹でておく。(袋に記載の時間でOK)
玉ねぎ、大葉、人参を千切りにする。(人参は細目に切る)

2

写真

ごぼうとコーンは、冷凍の物を使用しました。
(生ごぼうを使用時は笹がきor千切りにし、水に浸して灰汁抜きして下さい。)

3

写真

しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
ベーコン、小松菜は適当な大きさに切っておく。

4

写真

{豆腐ソース}
豆腐、小麦粉をボウルに入れ泡立て器でペースト状になるまで混ぜる。

5

④に牛乳を加え、泡立て器でムラなく綺麗に混ぜたら、レンジ(500w20秒)で加熱する。
(⑤、⑥はラップは無しでOK)

6

写真

⑤に ほんだしを加え、ムラなく混ぜたらレンジ(500w40秒)で加熱する。
(軽くトロミがついてればOK)

7

写真

{グラタン}
鍋でバターを熱したら、玉ねぎとベーコンを加え、焦げないように混ぜながらしんなりするまで炒める。

8

写真

ごぼうと人参を加え、しんなりするまで混ぜながら炒める。

9

写真

しめじとマカロニを加え、しめじがしんなりするまで混ぜながら炒める。

10

写真

小松菜とコーンを加え、小松菜がしんなりするまで混ぜながら炒める。

11

写真

一旦火を止めたら、豆腐ソースを加え全体的に混ぜ、ムラなく混ざったら弱火で具材がずっしりしてくるまで混ぜる。

12

写真

再度火を止め、大葉を加えたら、塩コショウで味を整えムラなく混ぜる。
(火はかけなくて大丈夫です。)

13

写真

グラタンの具は完成です!

14

写真

グラタン皿に2等分に分けて入れたらチーズを乗せ、トースターで200℃で10~15分焼き、250℃に温度を上げ5分焼く。

15

写真

焼き上がったらパセリを振りかけて完成です✨

16

※トースターによって加減が違うので温度は参考程度にして下さい。
チーズに焦げ目がついてジュワっと音がすれば食べ頃です。

コツ・ポイント

最初に豆腐と小麦粉を混ぜてペースト状にしておくとダマがなく綺麗に出来ます☝

豆腐は水切り不要です☝

今回は、和風グラタンにしたかった為、和風だしを加えましたが、コンソメに変えて洋風にしても美味しいと思います❗

このレシピの生い立ち

野菜とお豆腐で栄養たっぷりのグラタンが作りたくて考えました!
レシピID : 5654045 公開日 : 19/05/18 更新日 : 19/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/12/25

写真

マカロニなしで野菜だけにしました〜 すごく美味しかったです!

mandyc

19/11/11

写真

マカロニじゃなくドリアにして♪ボリュームあっていいです♪

あたむ❤189

19/11/04

写真

マカロニが無かったので、ケチャップライスで作りました。

topazos

19/07/02

写真

豆腐で野菜たっぷりで…ヘルシーで美味しかったです^ ^

Boquerona

つくれぽありがとうございました。 とても美味しそうですね!