美味クリームで*いちごのプチシュー

美味クリームで*いちごのプチシュー

Description

プチシューにWクリーム&いちごが好評です。持ちよりデザートにも。

材料 (小24個分)

シュー生地
◇バター
60g
◇牛乳
50cc
◇水
50cc
薄力粉
50g
卵(Mサイズ)
2個
クリーム
1個分
砂糖
30g
薄力粉
10g
牛乳
100cc
■いちご
12粒~
■粉砂糖
お好みで

作り方

1

写真

■シュー生地を作る。◇の材料を鍋に入れて中火にかける。沸騰したら弱火にしてよく混ぜ合わせ、一度火から下ろす。

2

写真

ふるった薄力粉を入れる。再び弱火にかけて木べらでよく混ぜ合わせる。生地がひとまとまりになったら火を止める。

3

写真

卵を溶きほぐし、4-5回に分けて少しずつ混ぜ合わせる。木べらですくうと逆三角形が出来るくらいの固さに。

4

写真

絞り出し袋に入れ、天板に3cmくらいに絞り出す。間隔を十分に。ぬらした指で先端を押さえ、霧吹きをかける。

5

写真

190度に予熱したオーブンで15分焼き、160度に下げて5分、そのまま余熱で5分おく(オーブンにより要調整)。

6

写真

■クリームを作る。小鍋に卵黄、砂糖、薄力粉を入れてよく混ぜる。

7

写真

牛乳を加えて弱火にかけながら混ぜ合わせる。程よくまとまったら火からおろしバニラエッセンスを加える。

8

写真

粗熱が取れたらラップをクリームに直接かけて表面の乾燥を防ぎ、冷ましておく。

9

写真

生クリームに砂糖大さじ1を加えて8分立てに泡立てる。1/4量はそのままとっておき、残りに8のクリームを混ぜる。

10

写真

冷ましたシューを上1/3でカットし、9のクリームを絞る。

11

写真

その上にとっておいた生クリームをのせる。その上にいちごをカットしてのせる。

12

写真

それぞれのシューに入れてふた部分をのせ、粉砂糖をふりかける。

13

写真

よく冷やして出来上がり。

14

写真

チョコでトッピングをしても◎。

15

写真

プチ*かぼシュー レシピID : 2843403 姉妹レシピです。

コツ・ポイント

シュー生地は思うよりも簡単に出来ると思います。いろいろアレンジをお楽しみください。
クリームは作りやすい分量のため多めです。パンに塗っても合います☺。

このレシピの生い立ち

このサイズだと気軽に手をのばせるかな、とプチシューを作りました。
レシピID : 5654053 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/19

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」