レンジ&おもちで簡単大福♪の画像

Description

こんなに簡単に大福を作っちゃいました*^^*これでもう大福を買うのは勿体無いと思うはず!!

材料 (4個分)

2個
適量
適量
砂糖
おおさじ1
おおさじ2

作り方

  1. 1

    耐熱皿にもちと砂糖と水を入れてレンジで40秒ほどチン。
    温度にもよるので、もちが柔らかくなる程度。

  2. 2

    もちをチンしている間にあんこをひとくち大に丸める。

  3. 3

    チンしたもちを水分と混ざるように練る。
    練ったもちを片栗粉をしいた上に出して4等分にする。
    もちを少し広げてあんこを包む。完成^^

  4. 4

    写真

    .。;・ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・ 【祝】9月16日に話題入りしました!つくれぽ下さったみなさんありがとうございます♪

コツ・ポイント

市販のもち1個に対して水おおさじ1なので何個でも簡単に出来ます。作りたい量で出来ます。
一度もちをレンジにかけすぎてぷくぅ~と膨れたときがありましたが全く問題なく作れました。やわらかくなれば大丈夫です^^

このレシピの生い立ち

どうしても大福が食べたくて、でも買いに行くのが面倒で・・・って時に冷蔵庫に眠ってたおもちで出来ないかと思って作りました。
即席にしてはかなりイイ感じです^^b
レシピID : 565440 公開日 : 08/05/07 更新日 : 09/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
しぶみさ☆
簡単に作れて美味しくて、もう何回も作っています!

つくレポありがとう!!何回もリピとっても嬉しいです♫

写真
もこもこTomo
形が少々悪いですが、簡単に作れとっても美味しかったです❤感謝

作れぽ感謝です^_−☆美味しそうに出来ていますね(≧∇≦)

写真
とも8011
上手く包めませんでした…でも簡単で美味しかったです☆

つくレポありがとうございます♪───O(≧∇≦)O────♪

写真
モーリシャス丼
おうちで簡単に大福ができた~!4つ作って2個食べてしまった…

つくレポありがとうございます♪───O(≧∇≦)O────♪