お家で簡単ピリ辛クリーミー担々麺の画像

Description

汁なし坦々麺のようにスープがどろっとしていて、太麺が好きなのでそうしています。

材料 (4人分)

200g
200cc
4分の1本
豆板醤
少々
甜麺醤
少々
少々
すりごまペースト
50g
にんにく
少々
生姜
少々
創味シャンタン
少々
生太麺
人数分

作り方

  1. 1

    チンゲンサイをあらかじめ塩茹でしておく。

  2. 2

    写真

    金ごまを軽くすりつぶし、ごまペーストと混ぜ合わせながら、ごま油、創味シャンタン、酒、塩を入れ混ぜ合わせごまペーストを作る

  3. 3

    写真

    次に肉味噌を作る。豆板醤、甜麺醤、砂糖、創味シャンタン、ラー油、酒を入れて味噌を作っておく。

  4. 4

    写真

    ひき肉と刻みネギを炒めながらしょうが、にんにく、肉味噌を混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    お湯200ccと創味シャンタンを鍋で混ぜ合わせだあと、牛乳を入れる。
    沸騰させないように温度は高くしすぎない。

  6. 6

    5の中に、豆板醤、甜麺醤、ラー油、醤油、酒を入れたら、4の肉味噌を入れ、混ぜ合わせたあと2のごまペーストを入れる。

  7. 7

    あとは、麺を茹で、麺、スープ、肉味噌、チンゲンサイの順番に飾り付け。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

どうしても坦々麺が食べたくなった時に、食べたいお店が見つからなかったので自分好みに作ってみました。辛いのが苦手な主人もぺろりでした。家でつくれば辛さが調整できるのでいいですね!
レシピID : 5654494 公開日 : 19/05/18 更新日 : 19/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート