ヨーグルトぬか漬け

ヨーグルトぬか漬け
騙されたと思ってお試しを!
掃除が楽でおいしければナイスですね。

材料

ヨーグルト
1パック
味噌
大さじ3
キュウリ
2本
適宜
 

1

キュウリは幾つかに切り分け塩で揉む。
味噌を混ぜたヨーグルトに1~2日寝かせる

2

3

コツ・ポイント

市販ヨーグルトパックそのまま使うなら、キュウリは一口サイズに切って丁度良さそうですよ。

このレシピの生い立ち

伊東家の食卓でも試されていましたが、ぬか漬けと間違えるという人の気持ちが分かるほど、まろやかに菌が繁殖してくれました。
ヨーグルトの味が変に染みそうだと不安でしたが、むしろ味噌の方が香るぐらいで、味噌不要説もあるようですね。後の掃除が楽なのもメリットです。欲を言えば、ぬか床を混ぜた後のあの香りが好きだったので、ちょっと恋しいなという気もしますが・・・すでに明日の分も漬け込みました!
レシピID : 565473 公開日 : 08/05/07 更新日 : 08/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/11

写真

私は塩派でしたが、お味噌が入るとまるで糠漬け(〃'▽'〃)☆

ひかる51

梅雨時の菌繁殖期だから丁度良いかも?私もやらなくっちゃ!

08/05/18

First tsukurepo mark
写真

ほんとだ~~~!! 不思議!とっても美味しかったです。

ちっくんママ

不思議でしょ? 我が家もまだまだ使っています♪

Profile レオンちゃんと私 2008年06月16日 14:11
初めまして。
作ってみたいレシピなんですが質問があります。
これで古漬けにしたいのですが何日漬ければ良いでしょうか?あとこのヨーグルト漬けは何回程利用できますでしょうか?
アドバイスをお願いします。
LUMI姉 2008年06月16日 16:48
キュウリ1.5センチ×8センチスティック状態を塩揉みしてものを画像ぐらいのヨーグルトパックにブスリと差し込み、5本ぐらいづつが目安でしょうか。翌日食べ頃と書きましたが、2日以上つけこんで酸っぱ漬けぐらいもおいしいかったです。回数ですが水分でベチャベチャになる3回ぐらいがギリギリでしょう。放っておくと本当にぬか漬けのような匂いになってくるのですが一応ヨーグルトだからこの辺で見切りをつえけるようにしていますが・・・味が染みた後はしっかりボールでヨーグルトを洗い流し、味の素をちょっとふるうのがおすすめですよ!
Profile レオンちゃんと私 2008年06月17日 09:02
返信有難うございます。
謎なだけにぬか漬けになってたら面白いでしょうね!やってみます。楽しみ~。
又結果報告します!
LUMI姉 2008年06月17日 16:51
それは興味深いですね!レポ楽しみです。追記すると、ぬか床みたいに初回よりも2回目の方が馴染みがいいかも?私ももっと研究しないとな・・・