ベジ料理☆ソイミートハンバーグ

ベジ料理☆ソイミートハンバーグ

Description


玉ねぎたっぷり焦げ目しっかり!まるで本物!節約&ダイエットにも※肉・魚介・有精卵・動物性のダシ・酒は一切使いません。

材料 (4個分)

ソイミート(乾燥した状態)
40g
玉ねぎ(大きめ)
1/4玉
1個
大さじ3
牛乳
大さじ1
適量
塩コショウ
適量
〜デミグラスソース〜
☆ケチャップ
大さじ2
☆バター
15g
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥ソイミートはお湯で戻し、コーヒーフィルターなどを使ってしっかり水気を切っておく。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、ボウルにソイミート、玉、パン粉、牛乳と一緒に入れる。

  3. 3

    2にナツメグと塩コショウを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    タネを丸めて空気を抜き、形を整えて、サラダ油を敷いたフライパンに並べ、中火で片面4分ずつ焼く。

  5. 5

    焼いている間にデミグラスソースを作る。
    耐熱性の器に☆を入れ、電子レンジで温め、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    焼き上がったハンバーグをお皿に盛り付け、デミグラスソースをかけて完成!お好みで付け合せに人参のグラッセやポテトなどを!

コツ・ポイント

ソイミートの粒は大小様々な大きさが混ざっていると、まとまり安いです!粒が均一なものは、一部を押し潰して細かくするといいかもしれません。
人参のグラッセを作って余ったバターの煮汁をデミグラスソースに再利用してもいいですね!

このレシピの生い立ち

ちょっとしたご馳走精進料理として!
レシピID : 5654738 公開日 : 19/05/19 更新日 : 21/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真

2022年10月25日

崩れやすくてフライパンに移すのが大変でしたが、美味しくできました♡

写真

2022年9月7日

ジューシーで美味しかったぁ〜 リピ確定✨(*´ч`*) 素敵なレシピを ありがとうございます😊

写真

2022年4月3日

初めてのソイミートだったので、ひき肉を混ぜて作りました🐷食べるまでドキドキでしたが、とても美味しかったです🌸

写真

2022年3月16日

とっても美味しかったです♪

コメントを書くには ログイン が必要です