レンジで簡単♪いちごの求肥でいちご大福♪

レンジで簡単♪いちごの求肥でいちご大福♪
求肥にもいちごを入れた、ピンク色の可愛いいちご大福です(*^^*)次の日もモチモチ柔らかな求肥で〜す^ ^

材料 (10個分)

いちご
10個
白あん
300g
♪求肥♪
☆砂糖
50g
☆水
100cc
☆いちご
150g
適量

作り方

1

写真

いちごはヘタを取り除き、洗って水気を切っておきます。

2

写真

白あんを10個に分けて、いちごを包んで、冷蔵庫に入れておきます。

3

写真

耐熱容器に白玉粉と砂糖、水を入れて、泡だて器でよく混ぜます。最初はモソモソしてますが、だんだんトロトロになります。

4

写真

☆のいちごをミキサーに入れて攪拌します。

5

写真

③に④を入れて混ぜ、ラップをして、600wのレンジで2分加熱して取り出し、ヘラで混ぜます。

6

写真

再びラップをして、2分加熱してよく混ぜ、更に1分加熱してよく混ぜ、片栗粉をまぶしたクッキングシートの上に取り出します。

7

写真

上から片栗粉をまぶして広げ、10個に切り分けます。冷めても硬くならない生地なので、急がなくても大丈夫です。

8

写真

いちごあんを包んで完成で〜す٩(^‿^)۶

9

写真

白あん300gに抹茶5gを加えて混ぜた、抹茶あんのいちご大福です٩( ᐛ )و

コツ・ポイント

片栗粉はたっぷり使ってくださいね〜包丁で切る時も、包丁に片栗粉をまぶしてから切るとくっつきません(^^)v

このレシピの生い立ち

いちごがたくさん出回っているうちに、いちごをたくさん使ったいちご大福が食べたくて(≧∇≦)
レシピID : 5654823 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」