いきなりらっきょの味噌漬けの画像

Description

塩漬けしないでいきなり味噌床に漬けます。今年は辛味噌で!

材料

みそ
1カップ
さとう
1カップ
みりん
30cc
※ごま油
大さじ2
※粉唐辛子
大さじ4

作り方

  1. 1

    らっきょうは、根ひげと先端を少し切り落として、薄皮を剥く。

  2. 2

    写真

    全ての調味料を合わせてらっきょうをあえる。熱湯消毒したガラスの容器に入れる。2週間位で出来上がり。

  3. 3

    写真

    粉唐辛子とごま油なしなら普通の味噌漬けです。

コツ・ポイント

らっきょうから水がでるので、味噌床が固い位でいい。粉唐辛子はキムチ用のあまり辛くないものを使っています。

このレシピの生い立ち

お漬物の本を参考にしています。毎年、もっと漬ければよかった~って思うので、今年は2kgつけてみた。
レシピID : 565498 公開日 : 08/05/07 更新日 : 09/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
しゅうう
めちゃくちゃ美味しいです!カレーに、ではなく普通に、あとは炒め物にも使いたいと思います❤︎
写真
 ひこ
美味しくてビールが進みます!こどももポリポリあっという間になくなり、今年2回目を今日漬ける予定です!
写真
ヒロたんw
島らっきょうがやってきた〜♫奇跡⭐️早く食べてみたくて下漬けしてお湯をザーッ♪お気に入りの此方のレシピで♡食べすぎ注意ね(笑)感謝
写真
ヒロたんw
美味しさに感動と感謝です、ありがとうございます☆☆

おいしそうないい色~^^大成功ですね!こちらこそれぽ感謝!