豚バラと厚揚げとキャベツの黒胡椒醤炒め

豚バラと厚揚げとキャベツの黒胡椒醤炒めの画像

Description

豚バラ肉と厚揚げと野菜を黒胡椒醤で炒めた定番の一品。若いにんにくの芽で風味付。冷凍保存可能。

材料 (10タッパー分(小))

2丁
1/2玉
調味料
黒胡椒醤
大さじ4
蜂蜜
大さじ1.5
小さじ1~2
紹興酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンの種を取り除き、短冊に切り揃えておく。キャベツは芯と葉に分け、葉をざく切りにしておく。水はよく切っておく。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉は3~4cm幅に切り揃えておく。厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、1~2cm幅で薄切りにしておく。

  3. 3

    写真

    にんにくの芽は水洗いし、ざく切りにしておく。

  4. 4

    写真

    少量の胡麻油をフライパンにひき、肉から出る脂で揚げるように豚バラ肉を炒める。

  5. 5

    写真

    一旦肉を取り置き、残った脂で厚揚げの表面に軽く焦げ目がつく程度まで炒める。

  6. 6

    写真

    ピーマンとキャベツを、強火でそれぞれ1分程度炒める。野菜は少し柔らかくなる程度で良い。

  7. 7

    写真

    フライパンに肉と厚揚げを戻し、調味料を全て混ぜ合わせ、にんにくの芽を加えてさらに1分ほど炒める。

  8. 8

    写真

    キャベツとピーマンを戻して良く混ぜ合わせ、野菜が好みの硬さになったら完成。

コツ・ポイント

普通のスーパーで買うにんにくの芽は、斜めに削ぐように薄く切り揃えた方が香りが立つ。炒める前に野菜の水をよく切っておくことで、短時間で火を通す事が出来る。豚バラ肉はカリカリまで仕上げても良いし、回鍋肉の様に茹で豚スライスを使っても良い。

このレシピの生い立ち

久々に黒胡椒醤を使いたくなったので。Yeo'sのブラックペッパーソースを使用。
レシピID : 5655028 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート