簡単で美味しい♡私のなめらかプリン

簡単で美味しい♡私のなめらかプリン

Description

全卵と牛乳で♡なめらか〜なプリンを簡単にお家でつくれます!

材料 (7個分)

*カラメル*
砂糖
30g
熱湯
小さじ1
*プリン液*
3個
牛乳
430cc
砂糖
30g

作り方

1

写真

*カラメル作り*
小鍋に砂糖をひろげて入れて弱火にかける。ブツブツ泡が出て色が変わってきたらコンロからおろす。

2

写真

小鍋を傾けて小さじ1ほどの少量の熱湯を入れる。飛びはね注意!

3

写真

かたまらないうちに小さめのスプーンで瓶の底へ入れる。

4

写真

*プリン液つくり*
ボウルに卵を割り入れる。箸で白身を切り、黄身と白身が均一になるように混ぜる。

5

写真

小鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、砂糖を溶かす。50℃(お風呂のお湯より少し熱いかな?)くらいで火からおろす。

6

写真

④を③の卵の入ったボウルへ少しずつ混ぜながら入れる。バニラエッセンスを入れて混ぜる。

7

網目のあらいザルやダシ取り網などで⑤を二回濾す。

8

次に網目の細かい茶こしやアク取りなどで三回濾す。

9

写真

⑦をカラメルの入った②の瓶へ均一に入れる。表面の小さい泡をスプーンなどで取り除く。アルミカップかアルミホイルで蓋をする。

10

写真

フライパンにプリンの瓶が2/3浸かるくらいのお湯を沸騰させる。底に布巾を敷き、瓶を並べて蓋をして弱火で25分。

11

写真

プリン液がかたまっていたら鍋からおろす。粗熱がとれたら冷蔵庫へ入れてよーく冷やす。半日から1日。
完成♡

12

13

写真

卵黄と生クリームで♡
濃厚なめらかプリン
ID:5686555

コツ・ポイント

カラメルに熱湯を入れるとき、飛びはね注意です!

カラメルを作った小鍋は洗わずに、続けて牛乳と砂糖を入れて使えます。

プリン液は極力泡だてないように。

フライパンに瓶を入れたら、弱火で、ポコポコ沸騰させないように。

このレシピの生い立ち

白身はいつも残ってしまうから全卵を。生クリームは高いので全て牛乳を。自分の都合に合ったなめらかプリンをつくりました。
レシピID : 5655084 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/11/14

写真

カラメルなしで作りましたが優しい味でとても美味しくできました☆

Yuna*Mokha

19/05/27

写真

なめらかで美味しいプリンが出来ました。リピ確定‼️感謝です‼️

眠り王子ちゃま

見た目からなめらかで美味しそうです! こちらこそ感謝です!

19/05/25

写真

全卵、牛乳が気に入って作ってみました。 甘さ控えめでグーでした!

ユメマカセ

とても美味しそうですね!ありがとうございます!!

19/05/21

First tsukurepo mark
写真

シンプルなプリンが食べたくて。濾さない手抜きだけど、とろとろうま

ぴかりんぼん

シンプルがいいですよね!レポありがとうございます(*^^*)