何食べ⭐️シロさんのバナナケーキの画像

Description

きのう何食べた?5巻でシロさんが作ったケーキです。何食べケーキは失敗なしで簡単✨バナナは必ず完熟で byよしなが先生

材料 (18cmパウンド型2つ分)

150g
小さめ3本
バター
100g
さとう
70g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    バターは電子レンジで指がめり込むくらいの柔らかさに。絶対にどろどろに溶かさないこと!チューブ使うと簡単です。

  2. 2

    写真

    1にさとうを加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。ハンドミキサー使っちゃいます。注:うちはきび砂糖なので色が黒いです!

  3. 3

    写真

    溶き卵2個分を少しずつ加えてさらに混ぜる。ここらへんでオーブンを180度に余熱する。

  4. 4

    写真

    水分が出ないようフォークの背中でバナナをよく潰したら、さっきのに加えて、今度はゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    最後にホットケーキミックスをどばっと加えてさっくり混ぜパウンド型に流し入れてゴムべらで表面を均一にならす。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで40分焼く。20~30分して焦げそうだったら170度に落とす。

  7. 7

    写真

    40分焼いたら竹串を刺してみて、何もつかなければ焼き上がり。くっついたら160度に落として6~7分焼いて様子を見る。

  8. 8

    写真

    焼けたら型から出して、完全に冷めたら乾燥を防ぐためにアルミホイルで包んでおきましょう。

  9. 9

    写真

    21.6.26 バナナの代わりに余ったかぼちゃの煮物5~6個をつぶして入れたらかぼちゃケーキになりました。

コツ・ポイント

卵を混ぜてもちょっと分離してしまいますが、大丈夫です!HMとバナナが入るといい感じになります。
パウンド型がフッ素加工でなければくっつかないように表面に分量外のバターを塗って軽く薄力粉をふるうか、紙を引いてください。by よしなが先生

このレシピの生い立ち

愛するよしながふみ先生の漫画レシピから。うちは大きめのパウンド型1本しかないのでいつもそれで作ってますが問題なし!焦がさないように温度を微調整しながら焼いてみてください。
レシピID : 5655154 公開日 : 19/05/19 更新日 : 21/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (25人)
写真
ミロ9607
近くに住む娘の誕生日用に作りました。前回、娘に食べさせたら、誕生日にコレ食べたいとリクエストが有り。美味しく焼けました♪
写真
ミロ9607
明日は、やっと休日。帰宅後、録画のドラマ『きのう何食べた?』を鑑賞しながら作りました♪このレシピ、簡単で美味しいのでリピです♪
写真
ミロ9607
仕事終えて夕飯を食べてる間に、焼きました。おやつタイムに美味しいレシピ。手土産にも!
写真
ミロ9607
玉子の消費に作りました♪とても美味しいレシピです。