ひっくり返すのが苦手な人用柔らかクレープ

ひっくり返すのが苦手な人用柔らかクレープの画像

Description

卵リッチな配合でひっくり返しやすい生地です。返すのが苦手な人に試して欲しい!小麦粉は用途に応じて使い分けて下さい。

材料 (20cm強で10枚分)

75g
砂糖
30g
2個
250ml
バター
10g
(バニラオイル)
2振り

作り方

  1. 1

    薄力粉を使った柔らかい生地は、ミルクレープに向いています。フォークがプツプツと爽快に入ります。

  2. 2

    強力粉を使うとしっかりとした生地になるので、包んで食べるタイプに向いています。

  3. 3

    バターを湯煎やレンジなどで溶かしておく。有塩、無塩どちらも試しましたが10g程度なら大差なかったのでどっちでもいいです。

  4. 4

    小麦粉、砂糖をボウルに入れて泡立て器でくるくる混ぜる。

  5. 5

    粉類のボウルに卵を入れてダマがなくなるまでしっかり混ぜる。もったりとした状態です。

  6. 6

    溶かしバターとバニラオイルを加えて混ぜる。食事系に使うならバニラオイルは不要です。

  7. 7

    牛乳を少しずつ加えて生地をのばしていく。かなりシャバシャバした状態です。

  8. 8

    生地は完成ですが、一度濾すとより良いです。生地を冷蔵庫で1時間程度休ませます。

  9. 9

    フライパンを弱めの中火で温め、油(分量外)を薄く引き、キッチンペーパーで軽く拭き取ります。必ず毎回拭いて下さい。

  10. 10

    写真

    ボウルの底に粉類が沈んでいるので、かき混ぜてからおたまの8分目位の量をフライパンに入れ、すぐにフライパンを傾け広げる。

  11. 11

    写真

    シャバシャバなので薄く広がります。薄く広げた方が美味しいです。クレープトンボなどをお持ちの方は是非ご使用下さい。

  12. 12

    写真

    フチが乾いて来たら、箸で少し剥がして思い切って手でひっくり返す。火傷をしない様に注意。薄くても手なら綺麗に返せます。

  13. 13

    写真

    裏側はサッと焼けばいいです。まな板などに取り出して広げて冷まします。粗熱取れたらラップで乾燥防止。

  14. 14

    後はお好きな食べ方で。チョコソースは是非こちらを。
    レシピID:5655830

コツ・ポイント

火加減と焼く前に油を拭き取る事です。拭き取らないと表面が油っぽくテカテカの仕上がりになります。火加減は弱めの中火が一番広げやすく引っ付きにくく、返しやすく焦げ付きにくいです。卵が多めなので、柔らかいですがひっくり返しやすいです。

このレシピの生い立ち

クレープをひっくり返すのが苦手で、様々レシピを試しましたが上手く行かず(‾▽‾;)色々なレシピを参考に、卵の固まる力を借りてひっくり返しやすい配合を考えました。慣れたらこの分量で12枚位焼けます。
レシピID : 5655226 公開日 : 19/05/20 更新日 : 21/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート