卵なしのふわふわ基本パン

卵なしのふわふわ基本パン

Description

このままシンプルに焼いてもよし、惣菜パンや菓子パンの生地としてもとても扱いやすいです!
薄力粉ブレンドでふわふわパンに♡

材料

180g
薄力粉
20g
バター
20g
2g
牛乳
140g
ドライイースト
3g

作り方

1

ホームベーカリーに材料をセット。
一次発酵までお任せ(^ ^)

2

一次発酵完了したら取り出し、ガス抜きして生地を6〜8分割にしてキレイに丸める。
使用目的に合わせてサイズはお好みで。

3

固く絞ったぬれ布巾をかぶせ、ベンチタイム10分。
しっかり休ませることで、次の工程がやりやすくなります!

4

再度ガス抜きし丸め直したら二次発酵。
常温なら2時間程度が目安。
オーブンの発酵機能なら30分ぐらいです。

5


ふんわりと一回り大きくなれば2次発酵完了の目安。
お好みで表面に軽く粉をふるってクープを入れる。

6

180度に予熱したオーブンで12〜13分。
オーブンによってクセがあるので時間はあくまでも目安です。

7

こんがり焼き色がついたらふわふわパンの完成!
焼きたてを是非ご賞味ください(o^^o)

コツ・ポイント

卵なしでこのフワフワ感は絶品だと思います。
ホームベーカリーを使うので簡単お手軽…コツは美味しいお塩を使うことぐらいかな⁈
粉はもちろんですが、お塩の良し悪しで風味がすごく変わると思います(^^)

このレシピの生い立ち

とにかく何にでも使えるパン生地を目指して試行錯誤。そのままでも美味しい、アレンジしても美味しい…生地を半分ずつにし、シンプルパンとアレンジパンを両方焼けるのが魅力です。
レシピID : 5655347 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/13

写真

私もゴマ入り。しっかり膨らんでふんわりパンになりました。

nyangomama

ゴマやクルミを入れると本当によく膨らみますよね! レポ感謝♡

19/06/02

写真

黒ごまパンで焼きました!卵なくてもふわふわですね!

愛知のアニー

アレンジ自在の基本パンです♡活用してもらえて嬉しいです!

19/05/26

First tsukurepo mark
写真

卵無しなのにふわふわ!チョコ入れました❤とっても美味しいです!

けんこず♡

ふわふわ幸せですよね♡チョコでも餡子でも惣菜でも◎ですよ!