超簡単らっきょう漬け

超簡単らっきょう漬け

Description

新鮮な洗いらっきょうを使えば、切る手間も洗う手間も省けます。竹田商店の「甘露酢」に漬けるだけで、らっきょう漬けができます

材料 (らっきょう1kg)

洗いらっきょう
1kg
甘露酢
700ml

作り方

1

写真

ざるにあげてシッカリ流水で洗います。余分な皮はとります。

2

写真

熱湯の中に10秒ほど入れてざるにあけます。そのまま冷ましてください。

3

写真

大きめの鍋に水と瓶を入れて熱湯殺菌をします。(熱湯になって入れると瓶が割れるため)

4

写真

らっきょうに竹田商店の甘露酢を入れるだけ。刻み唐辛子を好みで入れてください。1週間程で食べられます。

コツ・ポイント

洗いらっきょうを使えば、洗って漬けるだけで簡単にらっきょう漬けができます。
竹田商店の「甘露酢」は、甘すぎないお酢です。さっぱりした味を好む方にお勧めです。
もしもっと甘いのが好きな方は氷砂糖を好みで入れて味の調整をしてください。

このレシピの生い立ち

東村山市にある調味料店「竹田商店」の甘露酢は、昭和22年近隣の農家さん達からの要望で、できた「らっきょう専用酢」です。。絶妙な塩加減、甘味、酸味のバランスが取れています。http://www.ktakeshow.co.jp/
レシピID : 5655383 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」