簡単❤時短❤鶏むねしょうが蒸し❤

簡単❤時短❤鶏むねしょうが蒸し❤

Description

簡単❤しっとり❤辛口派にはしょうがの千切り、甘党さんにはマヨネーズポン酢で万能ネギの小口切りを載せて❤

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
少々(少々とは親指と人差し指でつまんだ量)
小さじ1
しょうがの薄切り
鶏むね肉の上部にまんべんなく貼り付けられるだけ。
東京ねぎの青い部分
5cm2本
味ぽん
適量(小ぶりのバットに深さ1mm~3mmくらい入れる。)
しょうがの千切り、或いは万能ネギの小口切り
適量(皿に盛り、上に載せる分だけ)
辛いのが苦手な方にはマヨネーズ
味ぽんと同量

作り方

1

鶏むね肉に塩を振り、しょうがの薄切りと東京ねぎの青い部分を貼り付け、酒を振って皿ごとラップする。

2

600Wのレンジで4分、加熱し、そのまま冷ます。

3

冷めたら、胸肉を繊維に沿って手で裂く。

4

味ぽんをなじませ、しょうがの千切りを載せ、しょうがごと、いただきます❤大人の味です。

5

辛いのが苦手なら、しょうがをやめて、マヨネーズと味ぽんを混ぜて万能ネギを散らしても❤お試しあれ❤

6

マヨネーズと味ぽんを合わせたら、サンドイッチにも使ってみてくださいね❤

コツ・ポイント

鶏むね肉をレンジでチンしたら、ラップを取らずに冷めるまでそのまま置いておき、余熱で火を通す。しょうがの千切りは辛いので、しょうが汁に代えて少々かけても。鶏むね肉の臭みを取るため、下味のしょうがは欠かせませんが、食べるときにはアレンジしてね❤

このレシピの生い立ち

鶏むね肉のレンジ調理法は、料理研究家・管理栄養士の岩﨑啓子先生のレシピです。しょうがを載せたり万能ネギにしたりマヨネーズを味ぽんに混ぜるのは、私のオリジナルです。
レシピID : 5655408 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」