ボンゴレ♪ 食べ過ぎ注意!!の画像

Description

あさりからでる旨みをたくさん吸って、と~~~っても美味しいボンゴレが出来上がりました。とっても簡単で美味しいよ。

材料 (2~3人分)

400g
にんにく
2片
たかの爪
1本
オリーブオイル
大さじ4杯
160cc
80cc
醤油
小さじ1/2
バター
5g
パセリ
お好みで・・・
微調整で使用

作り方

  1. 1

    写真

    1.たかの爪は種を取り輪切りにはさみで切る。
    ニンニクはみじんぎり、アサリは砂だしして表面を良く洗っておきます。

  2. 2

    2.パスタを茹でます。表記されている湯で時間より2分前に取り出します。

  3. 3

    写真

    3.パスタを茹でている間、フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます。油が温まったらニンニク、たかの爪を入れて香りを出します。香りが出たらバターを加え全体になじませます。

  4. 4

    写真

    4.あさりを加えてなじませ、お酒を加えます。
    アルコールを飛ばしてから蓋をして貝が開くまで待つ。

  5. 5

    写真

    5.貝が開いたらあさりだけ別の器に入れておきます。火が通り過ぎて硬くなるのを防ぐ為です。

  6. 6

    写真

    6.残ったスープに、水を加え、醤油を入れます。
    味の調整はここで行ってください。
    塩加減が足りない時にはお塩で、濃いときにはお水又はパスタのゆで汁で調整します。
    沸騰するまで待ちます。

  7. 7

    写真

    7.茹で上がったパスタを入れて2分ほど炒めます。
    ここで水分を含むので丁度いい硬さになるよ♪

  8. 8

    写真

    8.最後にあさりを戻して絡めたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    9.パセリをお好みで散らして出来上がり~。
    残ったスープも入れて召し上がれ~。

コツ・ポイント

パスタはいつもより2分早めに取り出してください。アサリは一度取り出すことをお勧めします。硬くならないように・・・・。面倒な方はそのまま入れていても大丈夫。6の工程で塩加減を水、又はゆで汁で調整してください。アサリからの塩加減で濃くなったり薄くなったり様々なので・・・。
お酒は、白ワインでも良いのですが、パパ曰く魚介類は日本酒の方が合うそうです。
バターと醤油は隠し味なので、入れすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

工程がたくさんあるように見えるけどあっという間に出来ちゃうよ~。
レシピID : 565541 公開日 : 08/05/07 更新日 : 12/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,611 (1,453人)
写真
ポコぱん☆
コンソメも足して、とっても美味しかったです!!
写真
toraちゃん♪
ダンナのリクエスト♡あさりも豪快に入れて食べ応えあり😊有難う♡
写真
あーまみ
簡単おいしいです!ムール貝500gとパスタ400gで仕上げ昆布茶で味を調節しました
写真
picollo
パセリがなくてズッキーニを代わりに入れました。美味しいレシピありがとうございます。