ニンニクの芽とマッシュルームのアヒージョ

ニンニクの芽とマッシュルームのアヒージョ
ビールやワインのおつまみに試して頂きたい一品です!(*´-`)/

バケットパンにも美味しいですよ!(^^)bフツウニ

材料 (2人分(二皿分))

マッシュルーム
4〜5個
ニンニクの芽
6〜7本
オリーブの実(種あり)
6個
1/2片
EXバージンオリーブオイル
50cc
岩塩
適宜(約小さじ1/3)

作り方

1

マッシュルームはくし形に切る
※土が付いてたら、キッチンペーパー等で拭いて取る。水に濡らさない。(^^)b

2

ニンニクの芽は4~5㌢の長さに切る。

3

アンチョビは適宜な大きさに切る。

4

ニンニクはみじん切りにする。

5

オリーブの実はそのまま使うので、何もしなくて良い。

6

写真

①~⑤を耐熱性の深いお皿に入れ、上からオリーブオイル、岩塩、七味唐辛子をかける。最後にタイムをのせる。

7

余熱なし250℃のオーブンで20~25分に入れて焼くだけ。(^^)b
※オリーブオイルがグツグツ沸き立ってたらOK!

コツ・ポイント

◎ニンニクの芽は太ければ茹でておくと良いかも。※冷凍なら解凍して
◎オーブントースターでも出来ます。(6~7分)
 ※その場合ニンニク芽は茹でておいて下さい。
◎オリーブの実は黒、紫、グリーンでも何でも良いです。
◎大きめの一皿に盛っても!

このレシピの生い立ち

お買い物に行ってたので、帰ってパパっと作れるおつまみにしよう!と思って。(*´ω`*)

◎因みにアヒージョはバゲットやチュロス(揚げ菓子)をオリーブオイルに浸して食べるのが一般です。
レシピID : 5655571 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」