焼きシュウマイの画像

Description

子どもが「シュウマイ食べたい」とリクエスト。でも、蒸し器を出すのが面倒だなぁ…ということで、フライパンで焼いてみました!

材料

1本
1パック
1個
大さじ3
鶏ガラスープのもと
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
こしょう
適宜
胡麻油
大さじ1
胡麻油(焼き用)
適宜

作り方

  1. 1

    豚挽き肉、卵、片栗粉、顆粒鶏ガラスープのもと、オイスターソース、胡麻油、こしょうをボウルに入れてよく練る。

  2. 2

    椎茸、長ネギをみじん切りにする。大豆、ひじきと共に1⃣に加えてよく練る。

  3. 3

    スプーンで肉だねを適量取って、シュウマイの皮で包む。

  4. 4

    フライパンに胡麻油を敷いて、包んだシュウマイを並べる。

  5. 5

    すべて並べたら、中火にかけて熱湯をシュウマイの高さの1/4まで注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする

  6. 6

    フライパンからチリチリ音がしたら、蓋を取り弱火にして水分を飛ばす。

    シュウマイの底がパリッと焼き上がったら完成!

  7. 7

    からしと醤油でどうぞ召し上がれ!

コツ・ポイント

☆ひじきと大豆はすぐに食べれるドライパックを利用しています。お肉のかさ増しのために入れているので、なければ入れなくても大丈夫です。

☆気になるひじきと大豆の食感は蒸し焼きにするうちに柔らかくなり、全く違和感はありません。

このレシピの生い立ち

ウチの娘達は挽き肉料理が大好き。その中でも焼売はリクエスト回数が多いのですが、蒸し器を出すのが面倒で敬遠していました。ある時、焼き小籠包の存在を知り、ならば焼売も焼いてみよう!とフライパンで焼いてみたら大好評でした。以来、我が家の定番です。
レシピID : 5655974 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート