伝説の教育的カレー

伝説の教育的カレー

Description

YouTubeで「カレー 基本」を参考に。あとよめにアドバイスをもらいながら作りました(ほぼよめ様のおっしゃる通り)

材料 (6人分(2日分))

ご近所さんにもらった玉ねぎ
2個
お米
2合
人参
1本
レタス
1/4個
じゃがいも
2個
小さじ2
豚こま切れ肉
170g
バーモントカレーの甘口
1箱
800ml
塩とかコンソメ
しらん
ミニトマト
3個
きゅうり
1本

作り方

1

写真

ざっくり作業工程を決めます(玉ねぎ書くの忘れた)

2

写真

お米を炊きます(ちょい固め)

3

写真

人参とレタスとじゃがいもを助手(3歳)に洗うよう指示します

4

写真

じゃがいもとにんじんは乱切りです。要は適当でいいらしい

5

写真

玉ねぎを切って炒めます。油は小さじ2杯ぐらいです。目がいてー!!

6

写真

じゃがいもとにんじんを追加します。3歳児が近寄らないように注意します。

7

写真

お肉は豚こま切れ肉70gです。よく分からんかったのでよめ様に(安いヤツを)選んでいただきました。

8

写真

トロトロカレーが好みなので水は少なめの800ml入れます。息子は水を手渡す係です。

9

写真

炊飯器を「ピッ」ってやるよう指示します。ピッ!

10

写真

なんかよめ様が横からささっとコンソメ?と塩?らしきものをちゃちゃっと入れていました。15分ぐつぐつ

11

写真

息子にレタスを千切らせます。この作業が1番楽しかったようです

12

写真

カレーの王子さま売ってなかったのでバーモントカレー(甘口)を細切れにしてお鍋に投入しました。ちょっとだけ息子にやらせます

13

写真

火を止めておたまの上に細切れルーを乗せて溶かしながら混ぜます。カレーっぽくなってきました

14

写真

とろ火でぐつぐつ20分。カレーが出来てしまいました

15

写真

よめ様がいつの間にか切っていたきゅうりをレタスに足して上からミニトマトを乗せればサラダは完成です

16

写真

カレーも完成。え、何これ!?美味しそう、やべぇ!!

17

写真

ガッツポーズの息子…ではなくフライングミニトマトです(いただきます、しなさい!!)

18

写真

よめ様がコーンスープを用意してくれました

19

写真

いただきます!!うんめぇーーー!!!

20

写真

最後はお片付け。洗うのは父ちゃん、並べるのは息子。お疲れ様でした。

21

簡単だったけどめちゃくちゃ美味しかった何より楽しかったです。息子を初めて台所に立たせました。いい経験に…なったかなあ?w

コツ・ポイント

⊂(*σ.σ*)⊃「きょうのかれーたのしかったよ。またつくろうね」
⊂(˙灬˙*)⊃「母ちゃんに言うことあるか」
⊂(*σ.σ*)⊃「うん!うまい!」

うーむ、どこまでわかったんだか…まあまたお料理を経験させるのもいいのかな。と思いました

このレシピの生い立ち

いつも
⊂(*σ.σ*)⊃「おなかすいたー、はやくたべたいー!」
⊂(*σ.σ*)⊃「ごはんでてきたよー」
という言葉に毎度イラッとしていたので料理が何たるか、またどれだけお前の母ちゃんが苦労しているかを思い知らせるために挑戦しました
レシピID : 5656085 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」