チキンカレー~スパイスから作る~の画像

Description

瓶入りスパイス4種と玉葱、ニンニク、生姜、鶏もも肉でカレーを作ってみました。
思っていたより断然簡単で美味でした!

材料 (3人分)

200~300g
1/2個
ニンニク
1片
生姜
1片
●コリアンダー
大さじ1/2
●クミン
大さじ1/2
●ターメリック
小さじ1/2
●レッドチリパウダー
小さじ1/2
サラダ油
適量
小さじ1/4
ケチャップ
大さじ3
50cc
鶏皮スープ
250cc
バジル
3枚

作り方

  1. 1

    玉葱は荒いみじん切りに、ニンニク、生姜、バジル、ピクルスはみじん切りに、鶏もも肉は皮を外して一口大に切ります。

  2. 2

    外した鶏の皮と水①を鍋に入れ弱火で10分煮て鶏スープを作ります。
    ✳️茹でた鶏の皮はサラダのトッピングにしています。

  3. 3

    弱火のフライパンに少量のサラダ油をひき、焦げつきに注意しながら玉葱を7分炒めたら水を入れ更に2分炒めたら取り出します。

  4. 4

    弱火のフライパンに少量のサラダ油をひきニンニク、生姜を2分炒めたら3、ケチャップを入れ3分炒めます。

  5. 5

    写真

    ●印のスパイス、塩を入れたら弱火にして3分程度、香りがたつまで炒めます。焦げつかないように注意してください。

  6. 6

    写真

    鶏肉、塩を入れ中火で5分、鶏肉に色がつくまで炒めたら、鶏スープを入れて弱火で10分煮込み、バジルを散らして 出来上がり。

コツ・ポイント

炒める際に焦がさないよう火加減に注意することです。

このレシピの生い立ち

いつも市販のルーを使っていましたが、カレー屋さんのような『スパイスが効いていてサラッとしたカレー』が食べたくて何度かチャレンジした結果です。
1日冷蔵庫で寝かした方が、一層美味しく感じました。
レシピID : 5656125 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート