祖母and母直伝☆ご馳走はるさめサラダ

祖母and母直伝☆ご馳走はるさめサラダの画像

Description

母が実家でいつも作ってくれたはるさめサラダで、元々は祖母のレシピです。手間はかかりますが、豪華映えするご馳走サラダです☆

材料 (5人分)

1本(約100g)
5本(7g×5)
3g(2つまみ)
ごま油
小さじ1
◆すし酢
大さじ1
◆醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    準備①:春雨はゆでて水洗いし、水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    準備②:きゅうりはヘタを取り、包丁の裏でトゲをとり千切りします。一つまみの塩を加えもんでおきます。

  3. 3

    準備③:かにかまは裂いておきます。わかめは水で戻しておきます(30g程まで)

  4. 4

    写真

    水を切った春雨、ツナ缶、ゴマ油を入れよく混ぜます。油が春雨の食感をよくするので、ツナ缶は油を切らずそのまま使用します。

  5. 5

    塩もみして水気を切ったきゅうりと、さいたカニカマを加えます。

  6. 6

    写真

    最後にすし酢、醤油を入れよく混ぜたら完成☆

  7. 7

    食塩無添加、ノンオイルツナ缶の場合→醤油を小さじ1と1/2、ごま油を小さじ2にして味を見てください。

  8. 8

    穀物酢の場合→酢大さじ2/3、醤油小さじ2、砂糖小さじ1にして味を見てみてください。

  9. 9

    きゅうり→カイワレ、かにかま→ハムに変えてもとても美味しいです♬かにかまとハムを贅沢に一緒に使うこともあります(^^)

  10. 10

    おもち0830様がアプリの「みんなのお弁当」でこのレシピを参考にお弁当を作って下さったそうです☆ありがとうございます!

コツ・ポイント

ツナとカニカマに味がついているので、そこまでしっかり味付けしなくても美味しくできます。ただ、ツナ缶や酢の種類が異なる場合には塩分濃度が変わるので、7、8を参考に調整してみてください。

このレシピの生い立ち

祖母から母へ引き継がれた我が家のレシピです。昔から当たり前に食べていましたが、私の実家で主人がこの春雨サラダを食べて感動!レシピを教えてもらって!と言われたので覚書です。
少し手間ですがとても美味しいので、材料が揃ったらぜひ♬
レシピID : 5656172 公開日 : 19/05/25 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
❁Abake❁
おばあちゃん、お母さん、ありがとう❁*おいしい୨୧ *

れぽ感激‼︎ありがとうございます☆コメントも大変嬉しいです♡