BBQで極厚塊肉ステーキを焼く方法の画像

Description

BBQは焼肉と違うので、大きな塊肉がオススメです。炭火でじっくり、ジューシーに焼き上げましょう!

材料

塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    焼く直前にクーラーボックスから肉を出します。

  2. 2

    写真

    塩胡椒をします。

  3. 3

    写真

    炭に完全に火が回っている状態で、焼き始めます。手をかざして2秒くらい耐えられるくらいがいいです。

  4. 4

    時間をかけてじっくりと、30分くらいかけて焼くつもりで。

  5. 5

    写真

    こまめにひっくり返しましょう。
    焼きすぎたなと感じた時は火から離して落ち着かせてください。

  6. 6

    側面は最後に焼きます。上下のみ焼きます。

  7. 7

    脂がとけてきて、肉が膨れ上がってきます。

  8. 8

    焼きあがったら、2、3分アルミなどを被せて休ませます。

  9. 9

    写真

    カットして完成です!
    サシが多い肉ならわさび醤油がオススメです!!

  10. 10

    写真

    ベストクック!!

コツ・ポイント

30分くらいかけて焼くつもりで。火が強すぎると周りだけ焼けて、中に火が通りません。火加減とこまめに返すことが大切です。

このレシピの生い立ち

塊肉の焼き方があまり紹介されていないのでお役に立てたら嬉しいです。遠火でじっくり焼きましょう。
レシピID : 5656241 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
Moggieneko
今回もトマホークです。やはり炭火焼きは格別に味が引き立ちますね。味付けも塩、胡椒だけが肉の旨みをより味わえますよね。
初れぽ
写真
Moggieneko
分厚いトマホークの炭火焼です。じっくりと焼いて、好みのミディアムレアに仕上がりました。