レンジで冷やし茶碗蒸しの画像

Description

意外とすが入ってきても、やり過ぎでなければつるつるな食感をキープ出来る茶碗蒸しです。

材料 (2人分)

1個
160cc
ねこぶだし
小さじ1と調整
みりん
小さじ1
醤油
小さじ1
調整
具材
お好きに

作り方

  1. 1

    卵以外の材料で汁を作る。だしと塩で調整して少ししょっぱい味がわかる程度に味付けする。

  2. 2

    1の汁に具材を漬けて、レンジで温めて火を通す。(今回はエビ、イカ、アサリ、水菜、しいたけを入れたけど、色合いで代用可)

  3. 3

    ぬるくなったら、具材は汁から出して容器に入れる。

  4. 4

    ⑤を入れつつ何層かで具材の配置を決める、又はある程度固まった後でトッピングが見栄えよくなる。

  5. 5

    溶いた卵を汁と混ぜて、茶こしでこしながら容器に入れる。

  6. 6

    ラップをふんわりかける、爪楊枝でいくつか穴を開けてかける、等で「す」が入らないようにする。

  7. 7

    レンジ(300W)で10分。まだまだ固まってなければ1分ずつ追加、程々なら(600W)で10秒ずつ様子を見る。

  8. 8

    ⑦の様子を見る時、容器が熱ければ、少し放置しても余熱で火が通ってくるので、ぬるくなってから追加でもよい。

  9. 9

    熱が冷めたら、冷蔵庫で冷やして完成。

コツ・ポイント

(試作の為、レンジに入れた容器の数によって時間の工夫が必要。ある程度様子見て追加と放置を繰り返せば失敗しない)
(急に多めの時間追加で熱くなりすぎるとぼこぼこになるので注意)

このレシピの生い立ち

固まらないこと以外は美味しい。トライアンドエラーで10秒と1分追加を繰り返した茶碗蒸しレシピです。
レシピID : 5656597 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆こまっと☆
スナップえんどうコーンで♡なかなか固まらずですが繰り返しました♡