糖質オフ!低糖質なごはんの炊き方

糖質オフ!低糖質なごはんの炊き方

Description

ごはんは食べたいが糖質が!ってかたにオススメ。

材料 (約二合分)

2カップ
2.5カップ

作り方

1

洗米を用意します。洗米とは、といだ米を5分吸水後、ザルに上げて30分〜1時間置きます。目安は米がさらりとするまで。

2

20センチの蓋付きフライパンか浅型鍋に洗米2カップに対して水2.5カップ入れます。

3

蓋をして強火で沸騰するまで加熱します。吹きこぼれ防止に米がある程度くつくつしてきたら蓋をとってください。

4

写真

しっかりと全体が沸騰して、大きな泡がぶくぶく出てきたら火を止め、こぼれ防止にザル等を使いつつ、湯(重湯)を捨てます。

5

写真

湯は完全になくしてしまうとかなり固め仕上がりになるので、多少残しておくとより普通の固さに近い炊き上がりになります。

6

再び蓋をし、いちばん弱火にして、10分炊きます。

7

写真

いつもと同じように蒸らしてください。炊き上がりの量は普通に炊いた場合に比べて少なくなります。

8

洗米はビニール袋などに入れて冷蔵庫で2、3日もつので、時短になります。普通に炊く場合は米1に対し水1です。

9

写真

具を足す場合、湯を捨てた段階で。たらこ入れてみました。蒸らしたらたらこほぐして、ごまと大葉を刻んだのを加えます。

10

写真

雑穀米を炊く場合、まず雑穀を5分ほどひたひたの水で茹でで、茹で汁を捨ててから、2カップの洗米と一緒に炊きます

11

追加報告:普通の硬さに近づくために 
湯を捨てた後、新たに60cc程度の湯(水でも)を加えて炊いてください。

12

写真

オートミールご飯 半カップのオートミールを湯を捨てた後に全体に振り入れ、同量の湯をその上から振りかけて炊いてください。

コツ・ポイント

しっかり沸騰させることと、多少湯を残し気味にすることです。
残した汁の量により、仕上がりの固さが変わります。汁を取りすぎてしまったら、大さじ1から2程度水をふりかけてから弱火で炊いてください。

このレシピの生い立ち

相方の糖質制限飯を模索してる時に、30%糖質オフ炊飯器の記事を見て、自分なりの工夫をしました。最近、この低糖質ごはんの炊き方をたずねられることが多いので、レシピ化しました。
レシピID : 5656681 公開日 : 19/05/20 更新日 : 21/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2022/01/15

写真

わざわざ低糖質炊飯器買わなくてもできてよかったです、浸水短めだったので、蒸らしを長めにしました

kirahanabi

2021/08/01

写真

発芽米1合混ぜて4合で炊きました。何度かやってみたところ長めに浸水した方がいいですね。毎回違う炊き上がりなのでコツをつかみたい!

かんな姫0

2020/05/18

First tsukurepo mark
写真

焦げずに炊けました!普通に美味しいです。レシビをありがとう♪

つくばの

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね