なすとひき肉の和風そぼろ煮。

なすとひき肉の和風そぼろ煮。
お肉の旨みを吸った茄子がジューシーでほっこりするそぼろ煮です。
丼やお弁当におすすめです。
日持ちするので作りおきにも♪

材料 (4人分+作りおき分)

なす
大きめ2本
豚ひき肉
350g
★酒、砂糖
大さじ1
大さじ1.5
★創味のつゆ(めんつゆ可)
大さじ1.5
大葉(あれば)
適量

1

写真

なすは2㎝角に切り、水にさらした後、ざるにあげておく。
しょうがはみじん切りにする。

2

フライパンを中火にかけ、豚ひき肉としょうがを入れる。
ひき肉から脂が出るので油はひかないでOK。

3

ひき肉に8割方火が通ったら、なすを入れ1分程軽く炒める。

4

油が気になる場合は、次の行程に進む前にキッチンペーパーで拭く。

5

★の調味料を加えて混ぜ、蓋を少しずらし、沸騰させた状態で水分がなくなるまで煮る。

6

写真

大葉や小ねぎなど、緑のものをのせると色合いが良くなります(^^)

コツ・ポイント

煮込み中は、焦げないようにたまに混ぜてください。
なすの皮を剥くと柔らかく、小さなお子様でも食べやすくなります♪

このレシピの生い立ち

幼い頃から母が作ってくれた大好きな味。
しょうがの風味がポイントです。しょうが好きなら増量してくださいね!
レシピID : 5656859 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/06/15

写真

美味しく頂きました(*^^*)

kotohime00

旬のなすがたっぷりで美味しそう♡れぽありがとうございます!

19/06/13

写真

優しい味付けで、簡単に出来たので、また作りたいと思います!

クック7UFGVY☆

材料少ないから簡単に作れますよね♪美味しそうなれぽ感謝です!

19/06/11

写真

おいしくいただきました!ご馳走様でした~☆

kane_hiro

お口に合って嬉しいです♪なすたっぷり美味しそう♡れぽ感謝です

19/06/11

写真

生姜風味のトロッと茄子&挽肉、白ご飯がすすんで美味しいです♡満足

あーちゃんmama♪

しょうがが良い仕事してくれますよね♪素敵なれぽ感謝です!