米粉のりんごケーキ

米粉のりんごケーキ
グルテンフリー!1つのボールに材料を入れて混ぜて焼くだけ!簡単で素朴なりんごたっぷりケーキです。

材料

100g
(米粉80g+アーモンドプードル20g
だと、よりリッチに仕上がります。)
(米粉80g+大豆粉20g
だと、よりヘルシーに仕上がります。)
◇シナモン
お好みで
◆米油
20g
(油なら何でも。
バターやココナッツオイルの場合は溶かしておく)
◆てんさい糖
20g
◆卵
1個
りんご
1/2~1個
レーズン
20g

作り方

1

オーブンを190℃に余熱

2

写真

ボールに◆を計り入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

りんごを8等分にして皮と芯を取り除き、スライサーで薄くスライスしてボールに入れ混ぜる。

4

写真

3に◇を計り入れ、泡立て器やヘラで均一に混ぜ合わせる。(りんごを丸々1個使う場合はだいぶ生地が少なく感じます。)

5

レーズンを加えて混ぜる。

6

写真

オイルを塗った型に入れる。重たい生地なので、流し入れるというよりすくって入れる感じ。表面を平らにならして空気を抜く。

7

(※型はパウンド型でもホール型でも。イチョウ型のりんごが並べられる大きさなら何でも大丈夫です。)

8

余熱しておいたオーブンを180℃に下げ、35分焼く。(高さのある型を使う時は40分焼いてください。)

9

出来上がり
(冷めてからカットしてください。)

コツ・ポイント

りんごは1/2個くらいが扱いやすいです。1個丸々入れる場合は重たくなるので頑張って混ぜて下さい。より りんご感たっぷりの美味しいケーキが焼き上がりますよ(^^) 粗熱を取ったら、冷めきる前にラップで包むとしっとり仕上がります。

このレシピの生い立ち

粉少なめ × りんご多めの、米粉のりんごケーキを作りたくて。シナモン2,3振りで充分香りを楽しめる素朴なケーキですが、うちは子供もシナモンが好きなので1g近くたっぷり入れてスパイシーに仕上げることもあります。
レシピID : 5657050 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」