ごはんがすすむ◎鮭のおろし煮

ごはんがすすむ◎鮭のおろし煮

Description

鮭の風味が染みたおろし煮です。締めにご飯にかけても、卵でとじても美味しいです♪

材料 (2人分)

鮭 (酒、生姜に浸けておく)
2切れ
玉ねぎ
1/2個
大根おろし
大根1/4くらい
大さじ1
*醤油 酒 みりん
大2
*和風だし
小1
*水
100ml
飾りねぎ
適量

作り方

1

鮭に、酒と生姜(分量外)を軽くまぶします。15分ほど置くと臭みがとれます♪この間に玉ねぎは薄切り、大根はすりおろしに。

2

⑴の鮭の水気を拭き取ります。ビニール袋に鮭と片くり粉を入れて軽くふります(きれいに衣がつきます♪)

3

フライパンに少し多めに油をひき、鮭を焼きます。あまり動かさずに弱めの中火でじっくり。カリカリに焦げ目がついたら裏返します

4

裏返したら玉ねぎも投入し、全体的に軽く炒めます。大根おろしと*の調味料を加え 弱火で10分ほど煮込み出来上がりです。

5

写真

小ねぎをちらすと見栄えが◎

コツ・ポイント

生姜はすりおろしのチューブで大丈夫です。

*の調味料にお好みで生姜をたっぷり加えると、風邪にもおすすめな体あったまるお料理になります。

他のお魚でも代用できます。生姜とお酒につけるのを忘れずに◎

このレシピの生い立ち

疲れぎみだったので、やさしいお魚料理が食べたくて。
レシピID : 5657062 公開日 : 19/05/20 更新日 : 20/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/05/14

写真

これ作らないで鮭食べるのは本当に勿体ないですね!鯖も塩焼きから煮付けになった様にいつか定番になりそうな1品でしたー!!

歩姫ing

2019/08/28

First tsukurepo mark
写真

ご飯に乗せました。美味しかったです~!!

おすわりつんこ

ご飯乗っけ美味しいですよね(^^ ///)素敵レポ感謝♪

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね