焼き豚入り里芋コロッケ

焼き豚入り里芋コロッケ

Description

焼き豚に一工夫して里芋コロッケに。コロッケの語源ってなんでしたっけ?

材料 (2人分)

焼き豚
80g
里芋
5個(200g)
ブロッコリー
1/4株(70g)
玉ねぎ
1/4個(50g)
サラダ油
大さじ1/2
A 薄力粉
適量
  溶き卵
適量
適量
千切りキャベツ・パセリ
適量

作り方

1

写真

焼豚は1㎝角に切る。里芋は皮をむき一口大に切る。ブロッコリーは小房に分ける。玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

鍋に里芋とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら8分煮る。ブロッコリーを加え、さらに2分茹でて水気をきる。

3

写真

ブロッコリーを取り出し、粗みじんに。里芋はマッシャーでつぶす。ブロッコリーと里芋を合わせて塩コショウで調味し粗熱をとる。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら焼豚を加える。

5

写真

③と④を合わせ、4等分して小判型に形を整える。Aで衣をつけ、中温の揚げ油できつね色に揚げる。

6

写真

器に盛り、千切りキャベツとパセリを添える。

コツ・ポイント

ブロッコリーは茹ですぎずに食感を残した方が好きです。

このレシピの生い立ち

学園祭の推理ゲームの景品で焼き豚を獲得したので作ってみました。普段、推理されることが多いので、楽しかったです。
レシピID : 5657109 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」