生姜たっぷりジンジャーキーマカレー

生姜たっぷりジンジャーキーマカレー
生姜好きなら好きだと思います。スパイシーです。

材料 (6人分くらい)

豚こま(挽き肉でも良い)
200g
玉ねぎ
1玉
人参
1本
2つ
SB カレー粉
大さじ2杯
ジャワカレー中辛
箱半分
サラダ油
適宜
★隠し味
ケチャップ
お好み
中濃ソース
お好み
お好み
焼肉のタレ甘口
お好み

1

写真

生姜とにんにくをおろす。豚こまは細かく刻む。玉ねぎ、にんじんはみじん切りに。野菜はプロセッサー使いました。

2

たっぷりめのサラダ油で、すりおろした生姜とにんにくを弱火で炒めます。

3

香りが立ってきたら、みじん切りにした野菜を投入。塩を少々かけ、弱火で15分炒める。飴色になるまで炒める必要はありません。

4

野菜らを炒めてる間に、細かく刻んだ豚こまを中火で炒めます。塩コショウしながら、火が通るまで炒めてください。

5

野菜らが入った鍋に、炒めた肉と炒めて出た脂を入れる。それに水300mLとコンソメ1欠片入れて中火で10ほど煮る。

6

SB カレー粉、ジャワカレー箱半分投入して溶かす。(ここら辺は合わせる必要はないです。自由に)

7

写真

味見をしながら、隠し味を投入します。かなり生姜の辛味があると思うので焼肉のタレは甘口がいいかと。

8

写真

煮詰めて味が整ったら完成。
ご飯にはバターを混ぜました。溶いた卵、卵黄、半熟目玉焼きも合うと思います。

コツ・ポイント

試行錯誤中ですが、、味は濃くなると思うので味見しながら作ってください。生姜の量はお好みで少なくするのもアリだと思います。野菜もっと増やすのもいいと!

このレシピの生い立ち

ふと、普段食べない味のカレーが作りたくて
レシピID : 5657112 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」