アヒ・デ・ガジーナの画像

Description

アヒアマリージョ(唐辛子)の香りと辛みのきいたペルー風鶏肉カレーです。

材料 (4人分)

もも肉(皮つき)
1枚(250g)
2かけ(15g)
タマネギ(中)
1/2個(100g)
アヒアマリージョペースト(市販)
大さじ1弱
パルメザンチーズ
大さじ1と1/2
鶏がらスープの素
小さじ1/2~1
エバミルク
大さじ3
フランスパン
60g
黒コショウ
小さじ1/2
小さじ1/4
ドライオレガノ
小さじ1/4
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    パンをたっぷり水で戻し、軽く水気を絞り、ミルでペーストにし、1カップの出来上がりにする。

  2. 2

    鍋に肉が浸るくらいの水を入れ、沸騰後水を一度替え、肉が煮えたら取り出す。

  3. 3

    肉が冷めたら皮をむき、一口大に切り、ゆで汁はこし、1カップに鶏ガラのもとを溶かしておく

  4. 4

    鍋につぶしてみじん切りにしたニンニクと油を入れ、香りが立ったら、タマネギを加え、透明になるまで炒める。

  5. 5

    アヒアマリージョを加え、油と油とよくなじんだらクミン、コショウを加える。

  6. 6

    ゆで汁、パンのペーストを入れ、火が通り、もったりするまでかき混ぜる。

  7. 7

    エバミルク、パルメザンチーズ、オレガノ、肉を加え、塩を入れ味を調える。

コツ・ポイント

・お好みで、ニンニクスライス、輪切りジャガイモ、オリーブ、茹で卵、パセリのみじん切りなどと一緒に盛りつけると彩りがきれい。
・パルメザンチーズは香りが良いので固形がおすすめです。
・冷めたら鍋を火にかけずレンジで温めてお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

「アヒ・デ・ガジーナ」は、ペルー人みんなが大好きな家庭料理です。薄くスライスしたパンやクラッカーの上に載せてカナッペにしたら、パーティでも喜ばれること間違いありません。新鮮で香りのよいアヒアマリージョを使っていただくと美味しさ倍増です!
レシピID : 5657125 公開日 : 19/06/12 更新日 : 19/06/12

このレシピの作者

ペルースーパーフード
旅行業界のアカデミー賞ワールドトラベルアワードで、7年連続「世界最優秀グルメ観光地賞」を受賞しているペルー。現地の文化とヨーロッパ、日本、中国、アフリカからの移民の文化が融合し、海岸、アンデス山脈、アマゾンの豊かな食材と織りなす、実はグルメ大国なんです。しかも、豊かな自然にはぐくまれたスーパーフードの宝庫。そんなスーパーフードを使って栄養満点、ヘルシーな料理を作ってみませんか?

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート