☆お手軽料理☆ 牛肉と小松菜の煮物

☆お手軽料理☆ 牛肉と小松菜の煮物の画像

Description

材料を入れて7分間強火で煮るだけ! 水を入れず、終始強火で煮るので、牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ感が生きてます♪

材料 (3人前)

200g
1わ
1/2袋
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は根元を切り落として食べやすい大きさに切り、水気をきる。
    えのきだけも同様に食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    ★の材料(しょうゆ・みりん・酒)を入れ、鍋を火にかけ、牛肉をほぐし入れる。

  3. 3

    写真

    牛肉の上に小松菜・えのきだけを入れ、フタをして強火で7分煮る。

  4. 4

    写真

    小松菜がしんなりするまで煮たら出来上がり!

  5. 5

    写真

    お皿に取り分けて、いただきま~す☆

コツ・ポイント

晩御飯を作ってる時、もう一品欲しいな~と言うときによく作る料理です。牛肉は、安い切り落とし肉や小間切れ肉で全然オッケーですよ! この煮物はご飯に合いますが、主人いわくお酒のあてでもいけるそうです☆ 一晩置くと小松菜に味がしみて、また違った味わいになります。

このレシピの生い立ち

料理本に載ってたのを、自分好みの味にアレンジしてみました。当初、えのきだけはレシピにはなかったんですが、冷蔵庫に余ってたえのきだけを試しに入れてみるととっても美味しくて、それからはうちではこの組み合わせが定番になりました。
レシピID : 565726 公開日 : 08/05/08 更新日 : 08/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
虎徹のママ
余ってた人参とシメジも入れちゃいました。時短美味しい(^ω^)
写真
monuvalley
おかずにもおつまみにもなりますね!とても美味しかったです♪
写真
白いぐれーぷ
小松菜にこっくりとした味がついてえのきも合って美味しかったです❁
写真
inami705
シンプルだけど素材味で美味☆小松菜と牛肉って合いますね。

シンプルisベストですよね。つくれぽありがとうございます♪