ホルモン入り炭火焼きハンバーグ

ホルモン入り炭火焼きハンバーグ
ホルモンの旨味と食感でいつものハンバーグがグレードアップ間違いなしです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
キャベツ
2枚
ねぎ
1本
牛ホルモン(冷凍・みそ味)
80g
合いびき肉
200g
A 卵
1/2個
大さじ2
  こしょう
少々
サラダ油
適量
焼肉のたれ
適量

1

写真

玉ねぎは5mmスライスにする。キャベツは一口大に切る。ねぎはみじん切りにする。ホルモンは半解凍の状態でみじん切りにする。

2

写真

ボウルにひき肉とホルモンを入れて粘りが出るまで混ぜる。ねぎとAも加え、さらに混ぜる。2等分して形を整える。

3

写真

アルミホイルを4枚広げ、サラダ油を薄く塗る。ふたつに玉ねぎとキャベツ、残りにハンバーグをのせ、ホイルをしっかりと閉じる。

4

写真

フライパンに③をのせ、弱火で約12分、蒸し焼きにする。

5

写真

④のホイルを開き、熱したフライパンでハンバーグの両面を焼く。肉汁は玉ねぎとキャベツに回しかけ、焼けたハンバーグをのせる。

6

写真

器に盛り、焼き肉のたれをかける。

コツ・ポイント

牛ホルモンに味がついているので、塩気は様子をみて。

このレシピの生い立ち

キャンプ場で親切な人に牛ホルモンをもらったのが、作るきっかけでした。自宅でも再現できてよかったです。
レシピID : 5657308 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」