ロカボ☆さば水煮缶でハンバーグ

ロカボ☆さば水煮缶でハンバーグ
鯖の水煮缶で簡単ハンバーグ!つなぎはおからパウダーなので、糖質控えめのロカボなおかずです。

材料 (2人分(5cm小判型が6つ))

さばの水煮の缶詰
1缶(参考190g)
玉ねぎ
1/2玉
中1玉
乾燥おからパウダー(パン粉代用可)
10g
塩コショウ
適量
サラダ油
適量

1

玉ねぎをみじん切りにします。タネが崩れやすいため、できるだけ細かくします。

2

玉ねぎを耐熱容器に入れて電子レンジで温めます。早く作りたい場合は省略可能です。参考:500Wで2分

3

鯖の水煮缶の水を抜きます。蓋を少し開けて下に向け、更に蓋を全て開けて上から押し込んでから下に向けると抜けます。

4

鯖をボールに入れ、フォークやマッシャーなどで押しつぶすようにほぐします。

5

玉ねぎ、玉、おからパウダー、塩コショウを加えてよく混ぜます。泥団子のようになるまで混ぜましょう。

6

混ぜたタネを小判型にします。幅5〜6cm、厚さ1cmくらいで6つ程度できます。

7

フライパンで油を温め、焼きます。強火で両面に焦げ目をつけたら弱火にして蓋をします。3分ほど焼いて完成です。

コツ・ポイント

鯖の水煮の水気をよく切ることと、鯖をよくほぐすと材料を混ぜるのが楽になります。水煮で少し塩気がありますが、ソースをかけないため塩コショウをしっかり目に振りましょう。

このレシピの生い立ち

鯖缶の弁当おかずを作りたいと思い、試しに作ったところうまくできました。
レシピID : 5657455 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」