みじん切りグリンピースでうまうま豆ご飯

みじん切りグリンピースでうまうま豆ご飯の画像

Description

苦手だったグリンピースご飯が、こんなに美味しくなるなんて!色も鮮やかで食が進みます。

材料

3合
小さじ1
180グラム
小さじ2

作り方

  1. 1

    お米をといで、ザルにあげ、30分おきます。その後、水、塩と酒を入れ、普通に炊きます。

  2. 2

    写真

    ご飯を炊いている間にグリンピースをフードプロセッサー等でみじん切りにします。少しやりにくいですが、包丁でもOKです。

  3. 3

    炊きあがったご飯に
    すぐにみじん切りにしたグリンピースを入れ、混ぜ合わせ、10分間そのまま蓋をして蒸します。

  4. 4

    10分後、もう一度軽く混ぜ合わせたら、出来上がり。

コツ・ポイント

グリンピースはとにかく新鮮さで、美味しさがぐっとかわるようです。買ってきたらすぐ、作りましょう。
ご飯が炊きあがって、ブザーがなったらすぐにグリンピースを入れてください。遅れると、グリンピースにしっかり火が通らず、堅くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

以前、NHKためしてガッテンで美味しいグリンピースご飯の番組をみて、その後自分なりのレシピになったので覚え書きに。
苦手だったグリンピースが、みじん切りにして後からまぜるだけで食感も良く、色あざやかですごく美味しい。
レシピID : 5657575 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート