簡単とろけるズッキーニグラタン(低糖質)

簡単とろけるズッキーニグラタン(低糖質)
噛めば水分ドバーッ、とろけます。オーブントースターで放っておけば簡単にもう一品。お弁当OK。糖質オフのダイエットにも。

材料 (4人分)

ズッキーニ
1〜2本くらい、トースターに一回で焼ける量
チーズ(とろけるチーズ、スライスなどあるもので)
適量
ハム、ウインナー、ベーコン、シャケ、サラダチキンなど、たんぱく質のもの
適量
プチトマト、ネギなどトッピング
お好みで
マヨネーズ
適量

1

ズッキーニを1-2センチの幅でスライスして深めの皿に入れレンジで5-6分加熱。様子を見てさらに柔らかくなるまで加熱する。

2

写真

ズッキーニは厚く切るとそれだけ電子レンジの時間がかかるけれど、食べた時のジューシーさアップ。それを耐熱皿に並べます。

3

写真

マヨネーズを適量かけます。ホイルを下に敷いておけば後片付けが簡単です。

4

写真

ハムやウインナーを乗せます。ここでは残り物のシャケをほぐしたものとソーセージで。

5

写真

その上からチーズを乗せます。

6

写真

一番上にプチトマトまたはネギなどトッピングします。トマトはさらにジューシーさがアップするのでおススメ。玉ねぎならグラタンっぽさがアップ。

7

写真

オーブントースター180度で30分ほど焼く。長めに焼いた方がとろけ度がアップ。アツアツをしばらくオーブン内で放っておく。

8

ズッキーニを薄めに切った時はオーブントースターの時間を30分より短めに。厚切りの時は長めに。

コツ・ポイント

時間は余分にかかるけれど厚切りジュワーが好みな自分の覚え書きレシピ。アツアツすぐよりは少し冷めるまでオーブントースターの中で放っておくととろけ度ジューシーさがマックスに。ズッキーニは糖質が低いので大満足のロカボダイエットレシピにも。

このレシピの生い立ち

低糖質なズッキーニを色々な切り方や調理法でやってみた中での、食べ応えあるレシピです。
レシピID : 5657842 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/13

写真

劇的美味しさ!ジュワーってなりました!また作りたいです

クックD4AIHG☆

作ってくれたの感激です。素敵なレポありがとう♪

19/06/18

First tsukurepo mark
写真

ソーセージ&ツナで☆見た目も可愛く家族にも好評でした♪感謝です!

イエローバード

作ってくれたの感激です。素敵なレポありがとう♪