鶏ぶつ切りとコーンのカレー風味煮込み

鶏ぶつ切りとコーンのカレー風味煮込み

Description

骨付き鶏の滋味がスープとコーンに移っておいしい一皿になりました。ペンネやサフランライスを添えれば更に豪華に。

材料 (2~3人分)

鶏ぶつ切り
350gくらい
コーン(ゆで又は缶詰)
適量
1かけ
100cc
2カップ
小さじ1くらい
塩、こしょう
少々
小麦粉
小さじ2くらい

作り方

1

写真

コーンは茹でたもの半分くらいをこそげてばらばらにしておく。
(缶詰なら水気を切っておく)

2

写真

鶏は塩コショウをしてから小麦粉をまぶしておく。にんにくをみじん切りにしておく。

3

写真

鍋に油(分量外)を熱しにんにくを炒めこげないうちに2の鶏を加え、こんがりと炒め焼きにする。焼き目がついたくらいで赤ワインを加える。

4

赤ワインが煮立ったら水とコンソメ、カレー粉を加えふたをして1時間半くらいごく弱火で煮込む。スープの味を見ていい感じになっていたらコーンを加え更に30分ほど煮込み、仕上げに生クリームをかけさっと混ぜて供する。

コツ・ポイント

とにかくじっくりコトコト煮るだけです。火力の加減で仕上がりが変わるので、味を見ながら好みに調整してくださいね。鶏は骨付きがなければもも肉でも。

このレシピの生い立ち

バーベキューで残ったとうもろこしをどうしようかと考えて、冷凍庫にあった鶏と合わせてみました。
レシピID : 565813 公開日 : 08/05/08 更新日 : 08/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/29

First tsukurepo mark
写真

エリンギと玉ねぎも入れてみました。お肉がやわらかくなって最高!

ハロゲン

ありがとうございます!エリンギやってみます。またリピしてね。