我が家のカニクリームコロッケ

我が家のカニクリームコロッケ

Description

旦那さんが大好きなカニクリームコロッケ。我が家の褒められレシピ。

材料 (8個分)

バター
40g
小麦粉
大さじ5
牛乳
2カップ
カニのほぐし身
100g
玉ねぎ
1/2個
マッシュルーム
5個
小さじ1/3
こしょう
少々
フライ用パン粉など
適宜
ベビーリーフ、タルタルソース
適宜

作り方

1

玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切りにしてフライパンに少量の油を熱して炒めておく。

2

写真

別のフライパンにバター、小麦粉を入れてペースト状になるまで混ぜ合わせて、牛乳を1カップ入れる。

3

写真

泡立て器に持ち替えて混ぜ合わせる。牛乳をさらに1カップ加えてよく混ぜてカニの身、炒めた玉ねぎ、マッシュルームを加える。

4

写真

塩コショウで味を調えて、バットに移し替える。粗熱が取れたらぴっちりとラップをして冷蔵庫で2~3時間休ませる。

5

生地を8等分にし俵型に成形する。小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、170~180度の油で1分ほど揚げる。

6

写真

塩味が効いてますのでソース無しでおいしいです。しっかり目のクリーム生地です。

コツ・ポイント

水分が多いと爆発の原因となるので、具材を入れてからよく炒めてください。冷蔵庫に入れる際には生地にラップを密着させると水滴防止に。高温でさっと揚げるのもコツです。パン粉は目の細かいものが好きで使っていますが、生パン粉などお好みで。

このレシピの生い立ち

旦那さんが大好きなクリームコロッケ。どうしてもほめてもらいたくて何度も失敗を重ねてこの味に行きつきました。
レシピID : 5658136 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/10/23

First tsukurepo mark
写真

いつも買ってたけど、初めて手作り。皆美味しいって。また作りたい!

くんねる