フキの肉巻き☆美味しいお弁当にも

フキの肉巻き☆美味しいお弁当にも

Description

太めのフキを使いました。巻いている豚バラにしっかり味を絡ませます。お弁当にも美味しいですよ。

材料 (2人分)

フキ
太め6本
適量
豚バラ肉
6枚〜8枚
小麦粉
適量
適量
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ1
大さじ3

作り方

1

フキは塩をまぶし板ずりをして塩のついたまま沸騰した湯で3分〜4分ほど茹でる。フキの太さにもよるので時間調節して下さい

2

写真

茹でた後、ざるにあげ冷水に30分ほどつけた後、皮を剥き下処理完了

3

豚バラ肉を広げ小麦粉を少し茶こしなどでふりかける。フキを数本クルクルと巻きつける。巻きつけたら少し小麦粉を茶こしでまぶす

4

フライパンに油をしき、肉の巻き終わりを下にして焼き目をつけていく。
焼き色がついたらひっくり返して焼く。

5

写真

しょうゆ大3、砂糖大2、みりん大2、酒大1、だし汁大3を混ぜフライパンに入れ中火弱火で調節しながら煮からめる。

6

煮からめる時、クッキングペーパーを落としぶたがわりに1枚上にのせ、たまに肉をひっくり返しながら味をしみこませる。

コツ・ポイント

フキの太さで茹でる時間を調節してください。
茹ですぎると柔らかくなってしまうのでシャキシャキ感が残るように手でつまんでみて丁度良いところでざるにあげて下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなフキをたくさん頂いたので作ってみました
レシピID : 5658239 公開日 : 19/05/20 更新日 : 19/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

2021/06/14

写真

アップにしたらモンスターみたいになりましたが、今回も美味しかったです。春に大量にもらったフキがやっとこ終了。お世話になりました。

たまゴン♪

2021/06/14

写真

蕗の変わり種を探していて此方に出逢いました♪見た目悪いですがタレが美味しかった◎

トミュー?

2021/05/22

写真

3回目にしてレシピ工程6番の紙の落とし蓋をしていないことに気づき、、我ながらビックリ。

たまゴン♪

2021/05/20

写真

簡単で美味しかったです\(^o^)/

あかぷり

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね