柔らかポテトオムレツ

柔らかポテトオムレツ
中身はコロッケみたいですが、柔らかくてトロトロ。子供達も大好きです^ - ^

材料 (4人分)

じゃがいも
小4個か中3個
にんじん
1/3本
玉ねぎ
中1個
大1
ひき肉(豚、鶏、合挽きなんでも)
100g
塩胡椒
適量
4個
少々

1

じゃがいもとにんじんは5ミリのいちょう切り半月切り、玉ねぎは薄切りにする。

2

鍋に油を入れて熱しひき肉を炒め色が変わったら❶の野菜を入れてざっと炒める。

3

全体に油が回ったらヒタヒタのお水とコンソメを投入して中火で煮込む。蓋をして5分程煮込んだら蓋を取って水分を飛ばしていく。

4

野菜に火が通ったら木ベラなどで混ぜながら、鍋の中でじゃがいもを粗めに潰していく。

5

写真

焦げない程度に水分が飛んだら火を止めて、塩胡椒で味を整えたら中身ができあがり。

6

写真

卵を溶いて塩で軽く味付けする。小さめのフライパンに油を薄くひき、卵一個に対して中身1/4ずつ包んでできあがり。

7

写真

見た目はオムライスですがオムレツです^_^

8

写真

中身は緩めのコロッケみたいな感じです。ケチャップかけて食べてます!

コツ・ポイント

柔らかくて卵で巻くのが難しければ皿に中身を乗せて上から薄焼き卵をポンと乗せて折り込んで包んでしまえば良いですよ。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれてた我が家のオムレツです。ひき肉を鶏モモ肉の細切れを使っても美味しいですよ。温かいうちに食べるとよりトロトロでオススメです。
レシピID : 5658457 公開日 : 19/05/21 更新日 : 19/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/23

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしかったです!

クックPNPLBM☆

わー、作って下さりありがとうございます!!