しいたけとピーマンの肉詰め&ハンバーグ

しいたけとピーマンの肉詰め&ハンバーグの画像

Description

同じハンバーグタネで一度に3品できちゃいます!子供用と大人用?(笑)肉詰めもハンバーグもジューシーで美味しいです♡

材料 (4人分)

8枚くらい
約400g
★パン粉
大3
大1
★生姜(チューブでも)
お好みで
★塩コショウ
適量
大1.5
酒(蒸し用)
大1
サラダ油
大1.5
☆酒
大1
☆醤油
大2
☆砂糖
大1.5
☆みりん
小1
ケチャップ
お好みで
マヨ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を洗い、しいたけは軸をとり、ピーマンは2センチくらいの厚さに輪切りに。水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    しいたけの軸と玉ねぎは細かくみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    ボールに★と2を入れます。うちは玉ねぎ嫌いがいるので玉ねぎの代わりにたまねぎパウダーを入れてます。

  4. 4

    写真

    よく捏ねます。

  5. 5

    写真

    写真の様に片栗粉を薄くつけ、4のタネを詰めます。うちは野菜とタネが離れないように押し込む様にグッと詰めちゃいます。

  6. 6

    余ったタネでハンバーグ作ります。うちは子どもが肉詰め嫌いなので、子ども用です(笑)

  7. 7

    写真

    フライパンに油を入れ5・6を並べます。しいたけはタネが下になる様にします。中火でたまに焼き色を気にしてくださいね。

  8. 8

    写真

    5分くらいで焼き色がついたので、ひっくり返し酒入れ蓋をし、蒸し焼きします。

  9. 9

    8分くらい経ったら火を止め 蓋したまま余熱で2分くらいおく。厚みが異なるので、一応中まで火が通っているか確認ください。

  10. 10

    中まで加熱されていたら、ピーマンの肉詰めとハンバーグはとりだします。

  11. 11

    写真

    しいたけの肉詰めは照り焼き味にします。余分な油を拭き取り☆を入れ軽くフツフツさせ絡ませたら完成!

  12. 12

    今回ピーマンの肉詰めとハンバーグはケチャップにしました。 しいたけは照り焼きなのでお好みでマヨも♡苦手でもイケマス♡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子供は肉詰め嫌いだけど、大人は食べたい!ならば一度にどっちも作っちゃえー!ハンバーグの中に しいたけが入っている事は子供には内緒♡ケチャップの味でわからないし食べやすいよね。
レシピID : 5658731 公開日 : 19/05/21 更新日 : 19/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆゆっ!
美味しくできて片付けも楽でした^^ 家族も満足!また作りますね。

美味しそう!是非また作って下さいね♡素敵レポ感謝♡

初れぽ
写真
クック6F6FUB☆
美味しい&わかりやすいレシピをありがとうございます!!

わかりやすい♡嬉しい!作っていただきありがとう!素敵レポ感謝