【お弁当】19.5.18学童/小6小4

【お弁当】19.5.18学童/小6小4
用事があって土曜日に学童に預けたのですが、土曜はお弁当持参なのです。面倒なのでスパゲティとスープだけで完了(笑)

材料 (2人分)

スパゲティナポリタン
レシピID : 2271790をお借りしました
---
具材は以下を使用
---
玉ねぎ、人参、コーン(パウチ55g)、ハム
---
春雨スープ
キャベツ
1枚
玉ねぎ
1/4個
人参
1/5個
ウインナー
1本
春雨
20g
★水
300g
★チキンブイヨン(コンソメ)
1袋(6g)
塩、こしょう
適量
玉子焼き(レシピID:3094813)
1個
砂糖
小2
少々
-------
--------
冷凍コロッケ
2個

作り方

1

【前日】ナポリタンのソース、春雨を入れる直前のスープを作っておく。スパゲティは朝炒め、春雨は当日朝入れます。

2

翌朝すぐに作業できるようスパゲティを計量しておく。玉子焼き用の準備やお弁当箱等、使うものは全部準備しておくと朝が楽ちん。

3

スパゲティソースを作る。具材を炒め、合わせソースを加えてナポリタンソースを作っておく。作ったら粗熱をとり冷蔵庫に保存。

4

春雨スープも仕上げ直前まで作っておく。キャベツは1cm幅の千切り。人参は細めの千切り、玉ねぎは繊維に対し垂直に薄切り

5

ウインナーは今回薄めにスライスしましたが、お好みで4等分ぐらいに。

6

鍋に★を入れ、沸いたら野菜とウインナーを入れる。火が通るまで煮たら火を止めて粗熱をとり冷蔵庫で保存。

7

【当日】スープ用の容器を温めておくため、熱湯を沸かす。沸いたらスープジャーにお湯を入れておく。

8

スープを火にかけ、十分温まったら春雨を入れさらに温める。春雨が十分に戻ったらスープジャーのお湯を捨てスープを入れる。

9

スパゲティをゆでる。ナポリタンソースを温める。うちは電子レンジで麺をゆでてます。

10

麺がゆであがったらお湯を切りソースの中に入れ、よく混ぜ合わせるように炒める。できたら皿にあけ冷ましておく。

11

玉子焼きを作る。作り方はID:3094813参照。冷凍コロッケを電子レンジでチンしておく。両方お皿にあけて冷ましておく。

12

スパゲティとおかずが冷めたらお弁当箱に詰める。スパゲティの上に粉チーズとパセリをふって出来上がり。

コツ・ポイント

前日準備と当日の手順がキモ。ナポリタンソースは作り置きもできます。スープは今回2人分の量で記載してますが、あれば家で食べるので多めに作ってます。

このレシピの生い立ち

土曜日に学校でPTAの会議があって、その参加のために子供は学童に行きました。お昼はお弁当持参なのですが、家にあんまりおかずもなかったし、とりあえずあるもので簡単に出来るものにしました。
下の子はスパゲティは食べきれなかったようです。
レシピID : 5658788 公開日 : 19/05/21 更新日 : 19/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」