子供も大好き梅の蜂蜜漬け

子供も大好き梅の蜂蜜漬け
梅の蜂蜜漬けを作りました。
1年寝かせてまろやかに~発酵しないようにりんご酢も加えているので体にも良さそうでしょ
シロップはジュースにゼリーにこれからはカキ氷の蜜にもいいかも
梅の実も捨てずにジャムなどに使ってね~

材料

青梅の実
1㎏
1.2kg
りんご酢
350cc(1瓶)

1

瓶は洗って熱湯消毒か焼酎で拭いて消毒し乾かしておく。

2

青梅は洗ってへたのあるものはへたを取り、きれいな布巾で拭いたらつまよう枝やフォークなどを使って数箇所穴をあけエキスがしみでやすいように下処理をしておく

3

瓶の中に梅をいれ蜂蜜とりんご酢を入れる

4

毎日瓶をゆすりシロップ液がが梅にまんべんなくかかるようにしてやるとエキスが出て大体1ヶ月ごろから飲めるようになるよ

5

写真

これは今年の実験作品、砂糖を使わないで梅酢を作ってみた、出来上がりは来年の今頃かな

コツ・ポイント

蜂蜜だけでも出来ますが発酵しやすいのでお酢(無添加のりんご酢や米酢がお勧めです、他にもクエン酸でも良いらしい)を入れた方が失敗がないです
1ヶ月くらいでも飲めますが1年置いたほうが味に深みが・・・じーっと我慢するかそれともすぐにのむかはあなたしだい

このレシピの生い立ち

レシピID : 56588 公開日 : 02/06/07 更新日 : 02/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りえった 2002年06月16日 22:51
はじめましてはるさん
梅の蜂蜜漬けや梅酒用には青い梅を
梅干しには黄色く熟したものがいいようです。
漬ける容器は梅の酸に負けないガラス容器かホウロウのものをお使いくださいね~

ではでは検討を祈ります
りえった 2002年06月18日 22:09
ハルさんお疲れ様です~
少しくらいなら黄色くなっていても
大丈夫ですよ、私もよく野菜室のなかにいれておいて何を作ろうか考えているうちに
黄色っぽくしちゃうんです、でも特に問題はないみたい熟れ過ぎでなければ大丈夫みたいですよ。

大体1ヶ月くらいしたら飲めます、でも
もっと置いておきたい場合は梅をとりだして1ヶ月過ぎたら梅をとりだしてシロップ液だけにしておいたほうがいいみたい
ですよ。
漬けておいた梅はそのまま食べてもいいしお砂糖などをちょっと足してジャムにしても梅ゼリーや焼き菓子などの材料にしても
いいです。
お楽しみが後にも沢山ある料理っていいですよね、ぜひ色々楽しんでくださいね。
ではでは~
だだちゃ 2002年07月16日 11:19
こんにちは。
りえったさん。お元気ですか?

質問なのですが、梅をつけて、一ヶ月たったのですが、梅の実を取り除いたあとは、冷蔵庫に保管したほうがいいのでしょうか?
暑い日が続きますので、ちょっと心配になりました。
よろしくおねがいします。
りえった 2002年07月16日 11:48
だだちゃさんこんにちは~
1ヶ月たったのですねぇ
早いですね。

えーっと私は梅の実もシロップも両方冷蔵庫に入れています。
お酢がはいっているので多分腐らないとは思いますが、冷たく冷やしてあるほうがなんとなく美味しいような気がしませんか?

と言ってもシロップのほうはうちの怪獣君が毎日「すっぱいの~すっぱいののみたーい」と言って飲みつくしてしまったのでもうありませんが・・・(笑)
親の口に入ったのはほんの数回です。

出来たシロップはお水で割って飲むほかにも牛乳や豆乳に入れて飲むとトロっとして飲むヨーグルトみたいで美味しいです。
梅の実はお砂糖や蜂蜜をたしてジャムにしたり、お菓子に入れたり色々使ってみてくださいね。
そうそう、圧力鍋のケーキで梅の実入りを開発してください、個人的にはあの中でかぼちゃのケーキとごまゆべし(ゆべし私も大好き、でも作ろうなんて思いもしなかったから感心してしまいました)今度試して見たいです。
だだちゃ 2002年07月16日 23:59
早速のお返事ありがとうございます!
シロップ!とっても美味しかったです!

冷蔵庫へですね。
早速、移動したいと思います。
冷えたほうがいいですもんね。

圧力鍋のレシピ、みていただいてありがとうございます!
とてもうれしいです。
梅のケーキいいですねー!
私もりえったさんのお魚のソーセージ作ろうかと思っていたのです。
何の白身がいいのか悩んでいたのです。
タラとかがいいでしょうか?
白身のすり身って売っていたような気もします。
今度、探してみます。
どうもありがとうございました。
だだちゃ 2002年07月17日 23:28
こんばんは。
和風の梅のケーキを作ってみました。
レシピの中で、りえったさんのこの梅シロップを使いました。 
どうもありがとうございました!

シロップもとても美味しくて、このレシピのメモ欄にこのレシピ番号を載せてもよろしいでしょうか?
できましたらで構いません。
お返事お待ちしています。
りえった 2002年07月17日 23:56
こんばんは~

>このレシピのメモ欄にこのレシピ番号を載せてもよろしいでしょうか?

そういっていただけると嬉しいです
ありがとうございます

それにしてもこのケーキも美味しそうですねぇ
Cookに入ってから色々な方のレシピを見て作りたいものが多くて困ってしまいます。
へたなレシピ本買うよりずっとためになるんだもの・・・。

だだちゃさんのレシピは圧力鍋を使ったものが多いからわがやの眠りがちな圧力鍋も
活躍の場が増えて喜んでいるにちがいありません(笑)
だだちゃ 2002年07月18日 20:22
早速のお返事ありがとうございます!
先ほど、メモ欄に書かせていただきました。
どうもありがとうございました。

私もcookの方にとてもお世話になっています。レパートリーも増えました。
特にお魚の料理はいつも決まったものばかりになってしまって。
りえったさんのレシピ期待しております。

梅シロップ、大切に飲みます♪