マンマの味!ブロッコリーボールフライ

マンマの味!ブロッコリーボールフライの画像

Description

イタリア人に教わった、ブロッコリーのボールフライ。そのまま食べられますが、トマトソースを添えてクリスマスにも。

材料 (6個分位)

小さめ1個(茎の硬い皮をむいて正味)200g
1個(50g)
ハムや生ハム
10g~15g位
パン粉
練り込み用15g+衣用35g
塩、胡椒
適宜
お好みでプロセスチーズやモッツァレラチーズ(作り方8参照)
少々

作り方

  1. 1

    レシピ、工程を見直しました。
    (材料を半量に、工程をレンジ使用など簡単ににしました)

  2. 2

    ブロッコリーは、洗ってから小房にする。
    茎の部分は、皮をむいて縦に4つ割くらいにし、さらに4cm位に切る。

  3. 3

    耐熱の容器に入れて水50cc(記載外)を入れてふんわりラップをし、600W4分かける。

  4. 4

    ハムを細かく切り、チーズも7mm角位に切る。

  5. 5

    練り込み用のパン粉、ハム、粉チーズをビニール袋に入れて振り混ぜる。(生ハムが塊にならないようにパン粉を、まとわせる感じ)

  6. 6

    フードプロセッサーに、衣用のパン粉を入れて細かくし、バットなどに取り出す。

  7. 7

    次にブロッコリーをフードプロセッサーに入れて細かくし、卵を加えて少しスイッチを入れて混ぜる。

  8. 8

    塩、胡椒と、④を加えて(刃を外して)ヘラで混ぜるか、細かくスイッチを入れて混ぜる。

  9. 9

    6等分して中にチーズを入れてボール状にする。

  10. 10

    衣のパン粉をつけて、180度の油でさっと揚げる。

  11. 11

    ▷ハムと粉チーズかパルミジャーノかによっても、塩分が使用するものにより異なるので、⑥で少し味をみてください。

コツ・ポイント

潰したブロッコリーに卵等を混ぜこむ時は、ゆるすぎると後で扱いにくく、揚げた後にも水分が出るので気をつけてください。


このレシピの生い立ち

シチリアの家庭料理だと言って、イタリア人知人が昔作ってくれた物をアレンジしました。
いつも家にある材料で、いつもと雰囲気の違ったイタリアン!
レシピID : 5658958 公開日 : 19/05/21 更新日 : 21/11/14

このレシピの作者

mutsumi_
在欧10年、クックパッドAmb 、ネクストフーディスト5期生
AmbPR入賞多数
ベジフル,冷凍、スパイスハーブ,食空間,だし,発酵他
Ing: m__prost
レシピブログhttps://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant
飯田深雪氏に師事

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪
写真
ハーシーズ
とっても美味しくいただきました。家族にも大好評でした。揚げ物だけど、優しい、まさに、マンマの味、と言った美味しさです。
写真
Yokchina
ブロッコリーでお団子は初めて。美味しかったです♡
初れぽ
写真
ヨッシィー。
パルミジャーノの風味が決め手かな?とても美味しくできました。

感激嬉し過ぎ(泣)塩分決めてですね。作ってくれてありがとう❤