マンマの味!ブロッコリーボールフライ

マンマの味!ブロッコリーボールフライ

Description

シチリアの家庭料理を簡単アレンジ。家にある材料でブロッコリーが可愛くなっちゃう。これ何?と必ず聞かれる一品です。

材料 (25個分位)

ブロッコリー(実使用量。作り方1参照、大きめだとこの位になります)
400g
卵(Mサイズ)
2個位
ハムや生ハム
20g~30g位
100g(30g+70g)~
粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノならなお良いです)
30g~
塩、(黒)胡椒
適宜
お好みでプロセスチーズやモッツァレラチーズ(作り方8参照)
適宜

作り方

1

ブロッコリーは洗い、花蕾の部分と皮を剥いた茎400g位を使用します。
足りなければ、調味料や他の材料を加減すればOK。

2

ブロッコリーを潰せるほど柔らかく塩ゆでし、水気を切って冷ます。

3

生パン粉は、練り込み用に30g取り分け、残りはフードプロセッサーで粉末位に細かくする。

4

フードプロセッサーに、②のブロッコリーを軽く刻んだものを入れ細かくすり潰す。又は、包丁とマッシャーで潰す。

5

回りにくくなったら、溶いた卵を1/2程入れると扱いやすい。

6

取り分けたパン粉とチーズ、微塵切りのハム塩胡椒を入れよく混ぜる。後で丸めるので、濃度を残りの卵やパン粉(記載外)で調整。

7

チーズやハムの塩分は物により異なりますし、冷めると味がボケるので、調味はお好みの加減までしっかりしてください。

8

3~4cmのボールに丸め、お好みで中に小さく切ったチーズを入れ、細かくしたパン粉をまんべんなくまぶす。(作り方⑨参照)

9

180度の油できれいな色がつくように揚げる。

10

チーズを入れると揚げたてはブロッコリーホクホクでチーズとろーり!但し持ち寄りパーティー等の時は冷めて固まるのでお好みで。

コツ・ポイント

潰したブロッコリーに卵等を混ぜこむ時は、ゆるすぎると後で扱いにくく、揚げた後にも水分が出るので気をつけてください。

パン粉と卵は多めに用意しておいた方が安心です。

このレシピの生い立ち

シチリアの家庭料理だと言って、イタリア人のお友達が昔作ってくれた物をアレンジしました。
いつも家にある材料で、雰囲気の違ったイタリアン!
レシピID : 5658958 公開日 : 19/05/21 更新日 : 19/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/23

First tsukurepo mark
写真

パルミジャーノの風味が決め手かな?とても美味しくできました。

ヨッシィー。

感激嬉し過ぎ(泣)塩分決めてですね。作ってくれてありがとう❤