ホクホク♪【そら豆と海老のかき揚げ】

ホクホク♪【そら豆と海老のかき揚げ】

Description

揚げたて熱々&ホクホクなそら豆のかき揚げを、塩で食べます。

材料 (小さめ4個分)

そら豆(サヤから出して)
正味180g
バナメイエビ(冷凍・解凍する)
150g
●天ぷら粉
小匙2
小匙1.5
◯天ぷら粉
大匙2.5
小匙1.5
◯冷水
大匙2
◯こめ油(又はサラダ油)
大匙1
◯酢
小匙1/2
適量
好みの塩
適量

作り方

1

写真

そら豆のおはぐろ(黒い部分)の逆の部分に、包丁で切り込みを入れる。鍋に湯を沸かし、1分程茹でてザルにあげる。

2

写真

1の粗熱が取れたら、おはぐろの部分を押す様にして皮から取り出し、冷蔵庫に入れておく。

3

海老は半分に切って水分を拭き取り、冷蔵庫に入れておく。

4

小さなボウルに◯を合わせて、粉っぽさが残る程度にザックリと混ぜる。

5

別のボウルに2・3・●を加えて混ぜ合わせる。4を加えてザックリ混ぜる。

6

揚げ油を180℃に熱して、お玉で5を適量取り、大きめのスプーンも使って油の中に落とし入れる。

7

固まってきたら何度か裏返し、色よく揚げて取り出す。立てて油を切る。

8

写真

器に盛り、塩を添える。

コツ・ポイント

そら豆は、皮から取り出しやすい様に軽く茹でています。完全に火が通る必要はありません。

海老は、殻・背わた処理済みの物を使用しています。

このレシピの生い立ち

ずっと、そら豆のかき揚げを、美味しい塩で食べるのが好きなんです。
レシピID : 5658964 公開日 : 19/05/28 更新日 : 19/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/29

First tsukurepo mark
写真

ホクホクして美味しかったです!ご馳走さまでした。

朔蔵Kitchen

そう言っていただけると嬉しいです♪レポありがとうございます!