簡単オーブン ローストポークの画像

Description

かたまり肉で簡単ごちそう。つけこみもさっとで大丈夫です。翌日も味がなじんでハムみたいに冷菜として

材料

かたまり1キロ
コショウ
オリーブオイル
玉ねぎやジャガイモ人参などあるもの
 

作り方

  1. 1

    1時間前に冷蔵庫から出しておいたポークに塩、コショウ、たっぷりオリーブオイルをし、半時間おきます。オーブン200度に

  2. 2

    野菜を大きめにぶつ切りします。玉ねぎ、人参、ジャガ芋など根菜もしっかり焼けるので大きめに。野菜にもオリーブオイルを。

  3. 3

    耐熱皿に肉と野菜を。野菜は肉の脂が落ちる位置に集めます。小さめの野菜や水分の多い野菜は肉の下に集めて焦げすぎを防ぐ

  4. 4

    200度で25分、お肉をひっくり返して、オリーブオイルを足しかけ、また15分から20分。焦げ目を待つ。

  5. 5

    オーブンから取り出し、アルミホイルをかけて20分、余熱で蒸しおきます。できあがり

  6. 6

    余熱で待つのは、焼きすぎてお肉が固くならないようにするため、また肉汁が逃げすぎず落ち着くようにです。

コツ・ポイント

野菜は大きめにカットします。キノコやブロッコリーなど根菜に比べて水分が多い野菜は焦げやすいので、肉の下に敷いて脂が落ちる位置に集めます。
余熱がすんでもしばらく寝かす位がおいしいです。時間があるとき早めに作っておいて、自分時間を大切に。

このレシピの生い立ち

フランスではさっとオーブンに焼いてもらって、副菜も楽にさらっと人を招きます。頑張りすぎないで気楽な、みんなのごちそうです
レシピID : 5659009 公開日 : 19/05/21 更新日 : 21/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
あいりこりこ
先にかける塩はオイルで少し落ちるので、多めにかけて。お好みで後からかけるのも良し。敷く野菜も増やせばよかった。
写真
37⭐
オーブン+余熱でパサつかずジューシー☆オーブンお任せで簡単なのにテンション上がる肉料理☆大好きです☆
写真
ごまごま太郎
柔らかジューシーで美味しく焼き上がりました。りんごとニンニクが豚肉との相性抜群でした。塩をもみ込んで一晩寝かせました。
写真
すかいmama☆
バジル等の香草を香りソルト(ハーブミックス)があったので代用しました。軽くフライパンで焼き目をつけて更にオーブンで焼きました。