簡単にキャラケーキ♪リーフィア♪キティも

簡単にキャラケーキ♪リーフィア♪キティも

Description

本格的なキャラケーキは中々難しい!けど、これなら簡単♪ちょっと雑だけど子供は喜んでくれます(笑)

材料

スポンジケーキ(今回は市販のスポンジケーキ使ってます)
1台
お好きなフルーツ(今回はイチゴ)
お好きなだけ
食紅緑、黄色
生クリームの色づけ用
チョコレート、ホワイトチョコレート、緑のチョコ
各パーツ用

作り方

1

写真

お好きなフルーツを、中に入れる用と外に飾る用に分けて切ります。キッチンペーパー等で水分をとります。

2

写真

スポンジケーキで大体の顔の形に切ります、結構適当で大丈夫です(*´∀`)耳等で足りない部分が出ますが継ぎ足せばOKです。

3

写真

上に乗せる用のスポンジケーキも切って作ります。鼻の部分を少し高くしたいので、余ったスポンジを継ぎ足してます。

4

写真

横から見るとこんな感じです。ちょっとボロボロですが(^_^;)

5

写真

上のスポンジをのけ、下のスポンジに生クリームを乗せてフルーツを乗せます。

6

写真

フルーツの上から更に生クリームを乗せ、上部分のスポンジを乗せます。

7

写真

食紅黄色を少量の水で溶き、生クリームに混ぜて顔部分に乗せるようにぬっていきます。

8

写真

耳部分も、食紅緑で色づけした生クリームで仕上げます。ちなみに薄い緑は食紅緑少し、きみどりは食紅緑と黄色混ぜてます。

9

写真

クッキングシートに、溶かしたチョコレートで目等のパーツを作ります。ちょっと雑でも固まった後で包丁で切って整えられます。

10

写真

それぞれのチョコパーツを乗せます。目の白い部分はホワイトチョコレートです。

11

写真

チョコペンの緑で頭?の部分を作ります。100均で売ってます。

12

写真

固まったら頭に乗せます。

13

写真

周りをフルーツで飾って完成♪(*´∀`)頭の緑のチョコをフルーツで支える感じにしたら崩れません。

14

写真

今回余ったスポンジ、フルーツ、生クリーム、チョコで、簡単なプチカップケーキ?作りました♪

15

写真

一昨年(2017)はイーブイでした(*^^*)

16

写真

去年(2018)はアローラロコン(のつもり笑)でした(/▽\)♪

17

写真

今年(2019)のお料理はクックパッドの皆さんにお世話になりました♪皆様いつもありがとうございます(≧∇≦)♪

コツ・ポイント

スポンジケーキにシロップをつけるのは好きじゃないのでつけてませんが、お好みでつけても良いと思います。
生クリームの着色は、ホイップ前でも後でも出来ますが、何色かあるのでホイップ後の方が手間がかからないと思います。

このレシピの生い立ち

2016年までは知り合いのケーキ屋さんにキャラケーキを注文をしてましたが、中々お高い(^_^;)なので自分で作ってみよー!と適当に作ってみました(笑)プロの仕上がりとは全然違いますが、子供は喜んでくれます(笑)
レシピID : 5659011 公開日 : 19/05/21 更新日 : 19/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

19/06/04

写真

目は珈琲チョコ、鼻はパイナップル、リボンはイチゴです♪

めいめい☆☆☆

19/05/25

First tsukurepo mark
写真

職場の方の誕生日に♪ちょっとおデブなスヌーピーになってしまった笑

めいめい☆☆☆