筍の混ぜご飯

筍の混ぜご飯
炊き込みご飯までいかず、少し食べたいときの混ぜ込みの具。記録用に。

材料 (作ってみたら約2合分)

1/2本
ご飯
適量
豚肉薄切り
5枚位
しめじ
1/3パック
人参
1/3本
100cc
200cc
砂糖(みりん)
盛小2
適量
醤油
適量

作り方

1

湯がいて冷凍しておいた筍を解凍して、食べやすい大きさに切る。人参は短冊切り。しめじは石突きを落として、ほぐす。

2

肉(今回豚肉)を適当な大きさに切る。フライパンにごま油をしき、肉から炒め色が変わったら他の具材を炒める。

3

めんつゆ、水、だしの素をいれ煮る、甘めがいいので、みりんや砂糖を入れました。汁がなくなりそうになるまで煮る。

4

煮詰まったら、あたたかいご飯に入れて混ぜます。好みの量を作ります。余ったら冷蔵保存して次の日に回します。

5

味を見て甘かったので、醤油をちょっと足しました。それでも子どもに甘いと言われました(笑)

コツ・ポイント

最後に味を見てください。雑にザザーッと調味料入れてるので、味は要確認!混ぜ込みは味をその場で整えられるのがいいですねぇ(笑)

このレシピの生い立ち

炊き込みだと食べきれないので、量を加減できる混ぜ込みがいいかなと思いまして。ちょうど実家の裏山で採れた筍が冷凍してあって、筍ご飯が食べたくなったので、作ってみました。筍好きの息子がよく食べました。
レシピID : 5659062 公開日 : 19/05/21 更新日 : 19/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/22

First tsukurepo mark
写真

家にある材料で簡単にできました(*^^*)

*YuAMam*

つくレポ有難うございます。とっても美味しそうです(*^^*)