美肌に美腸に。簡単シンプル、焼き酒粕。

美肌に美腸に。簡単シンプル、焼き酒粕。の画像

Description

酒粕をトースターでこんがり焼くだけでチーズクッキーの様な美味しいおやつの出来上がり。
栄養たっぷり。腸内環境も整います。

材料 (作りやすい分量)

板粕(または固形の酒粕)
1枚
【トッピング①】砂糖じょうゆ(またはハチミツじょうゆ)
きび砂糖(またはハチミツ)と醤油を同量で合わせたもの。
【トッピング②】シナモンシュガー
きび砂糖+シナモン適量
【トッピング③】すりごまきなこ
きな粉+すりごま+砂糖を同量づつ+塩ひとつまみ
【トッピング④】ねぎみそ
刻んだネギと味噌を適量で合わせ、焼く前に塗ってから焼く。
【トッピング⑤】パルメザンチーズ+オリーブオイル+ガーリックソルト
焼く前に適量をまぶしてから焼く

作り方

  1. 1

    オーブンシートに板粕をのせ、綿棒で軽くのばし、包丁で均等に切り目を入れる。
    (普通の酒粕の場合は綿棒で薄くのばす。)

  2. 2

    写真

    トースターまたはグリルで酒粕がこんがりするまで焼く。
    ねぎみそやチーズをトッピングする場合は、焼く前にのせてから焼く。

  3. 3

    写真

    好みのトッピングをつけていただきます。
    焼きたても、冷めてからも美味。
    冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存を。

コツ・ポイント

オーブンで焼く場合は170度で15分ぐらい焼きます。
冷蔵庫で2週間保存可能。
長期保存をきかせたい場合は低温でじっくり焼き、か
りっとするまで水分を飛ばすとよいですよ。
(しっかり焼いたものは冷蔵で1ヶ月ほどもちます。)

このレシピの生い立ち

酒粕は美肌をつくるパントテン酸やビタミンB1の宝庫!
美腸をつくる乳酸菌や食物繊維の宝庫!
丈夫な体をつくる必須アミノ酸やミネラルの宝庫!
また、酒粕に含まれるレジスタントプロテインは糖の吸収を抑え、脂肪の燃焼を促すことが分かっています。
レシピID : 5659184 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
しょうがあまざけ
めちゃくちゃハマりました。おつまみとしてチーズ超えたかもしれません笑
写真
みめい
手でちぎりました♪ついつい食べ過ぎちゃいます~♪
写真
ハムスターおいなり
簡単で超ハマりました^ ^また作らせていただきます
写真
ポメちょん
酒粕って焼くとこんな風になるんですね♡これはハマる美味しさだ〜♡